【密着】出張自粛の中、地方オフィス営業職の働き方に迫る。

by Arika Kamiyama

こんにちは。あーりんこと上山亜里佳です。

本当に寒くなってきましたね。オフィスでも希望者にはチェア用ホットカーペットの支給が始まりました。暖かい・・!

さて、今回は営業職の1日密着記事です!

現在は、コロナ禍ということもあり、県外へのご訪問をほとんど自粛しています。
お客様とのお打ち合わせの多くはWEBミーティングとお電話へ切り替えている今、営業職の松山オフィスでの仕事ぶりに密着しました。

Shiftの営業職って?

まず簡単に営業メンバーの特徴をまとめます。

男性ー9名 女性ー2名
20代ー7名 30代ー3名 40代ー1名
新卒入社ー6名 中途入社ー5名(うち役員ー1名)

全体では女性の割合が多いShiftですが、営業職は男性が多い印象ですね。
また役職者の方も多く、マネージャーが4名在籍しているのも特徴です。
ご結婚されている方も4名いらっしゃるので、仕事内容の相談はもちろん、独身の私としてはいろんなお話を聞けるのも楽しいですね・・😊

ーどんな体制を組んでいるの?
Shiftの営業職はクライアントの業種別にチームを組んでいます。
一概にweb広告配信といえど、クライアントがゴールとする部分はどこなのか・toB向け/toC向け配信なのか・類似の案件で成功事例は無いかなど、業種や商材によってクライアントに提供する情報の傾向はいくつかに分かれます。
Shiftの営業メンバーは業種ごとにグループを分けることで、その業種に特化した専門知識でよりお客様をサポートできる体制づくりを行っています。

新卒入社&中途入社に密着

今回は、私一人の密着では物足りないので、昨年中途で入社した潤井くんにも密着してみました。

●潤井 大輝 メモ【関西出身ノリ良し・モットーはお客様との向き合いを大切に】

どんな1日の流れ?

営業職2名の1日のスケジュールを表にしてみました。

この日は、社内でのミーティングが多かった上山とクライアントとの打ち合わせが2件入っていた潤井くん。濃い色の部分をのぞいてみました!

ー9:10~朝礼【上山・潤井】
全体朝礼が終わった後、毎週金曜日は営業メンバーだけで集まって情報共有の場を作っています。
媒体のアップデート情報や最近の施策で成功した事例などトレンド情報にアンテナを張っています。
「今日も1日よろしくお願いします!」

ーお客様とzoomでwebミーティング【潤井】
今回は潤井くんおひとりでしたが、運用者も同席してミーティングすることもあります。
直近の数値の動きやお客様の事業の状況、今月チャレンジしていくことなど約1時間ほどのミーティングでです。伝え方に熱も入ります。

ー社内ミーティング【上山】
この日は月に1回の「PRチーム」ミーティングでした。
SNS運用の進捗、メールマーケティングの戦略について考える時間です。10月はTwitterのフォロワーが56人増えました🎊Instagramでも、インターンシップに参加してくれた学生がフォロー&いいねをくれるなど、うれしい反応が続々・・!

ーランチ【上山】
いつもはオフィスのカフェスペースでお弁当ランチですが、今日は近くの居酒屋さんのランチへ出かけました。たまにはちょっぴり贅沢もいいですよね。

ー資料作成【潤井】
潤井くんの午後の仕事風景です。営業職はPPT・Excel・Googleスプレッドシートをよく使います。(特にPPT)

ここで深掘り!聞いてみました。

営業職で悩みってありましたか?

潤)フロント業務としてお客様と直接接することが多い中、しっかりと相手の意図や伝えたい事を汲んだ上での、お客様に応じたキャッチボールをしなければならないところです。

上)そうですね。営業メンバーの多くが新人当初、慣れるまで大変だったと語る部分じゃないですかね。ストレスのないコミュニケーションで信頼感を得ていくことが大切だと思います!

潤)あとは、運用に関する知見がやはり浅いので勉強が必要です…

上)運用の細かい部分から、WEB領域以外の広い部分も含めて、営業職には幅広い知識が必要とされますよね。

これからの挑戦は?

2人ともクライアントの事業スケール拡大のためにはWEB領域はもちろん、それ以外の部分でもどういう解決策や戦略が考えられるか深めていきたいという方向性でした。
Shiftの営業メンバーの中には、テレビ広告やチラシ広告などオフラインも含めた設計ができる人もいます。そのように領域を決めず、開催が増えているオンラインセミナーなどもうまく活用しながら知見を広げたいですね!

おまけ

ーShiftのおやつ事情
今は出張に行くメンバーも増え、おやつの消費量が増えているからかキャラメルのみでした。いつもはもう少し充実しているはず・・!?
ちなみに、潤井くんは大好物のチーズアーモンドおかきを持ち込みしているそう。

ーテストリモートワーク
Shiftでは、感染症や災害等でフルリモートワークしなければならない状況でも問題なく業務が行えるよう備えるため、月に1回、複数のグループに分かれてテストリモートを実施しています。
朝礼の準備を始めていると興味津々な猫がやってきました(笑) 我が家には5匹。
朝礼・終礼はGoogleMeetで繋ぎます。

まとめ

写真とともに2人の1日を紹介してきましたが、松山オフィスでの働き方が少しはイメージできましたか?
Shiftには運用職・営業職がありますが、営業だから運用職と比較して1日の働き方が大きく変わるということはないです。そこで少し営業ならではの要素をまとめると

ー運用職と、ちょっと違うところ
①パワーポイント・Googleスライドを自由自在に扱う
②ご提案・コンペなど新規のクライアント対応
③クライアントとのコミュニケーションが多い(電話・メール対応)
④運用の細やかな調整より全体を指揮・設計する
④につけ加えると、実際の調整は運用職が担当しますが、管理画面を開いて必要な情報を確認したり、運用者にこういうキーワードを追加できるのではないか、予算少し抑えて月後半で強化しよう、こんな訴求を追加しようなど、実際の運用に近いことにも運用者と意見を交わしながら携わります。
2人以上の体制を組むことで、思考や提案の幅を広げることと、スピード対応を実現できることはShiftの強みにもつながっていると思います。

簡単にではありましたが、Shiftの営業職の紹介でした。
出張の機会が少なくなって、松山オフィスにいてもパフォーマンスを下げることのないよう、時代の働き方に沿って柔軟に働いていきたいですね。


この記事を書いた人

Arika Kamiyama

2019入社/Shift歴は4年目になりました🌸 営業コンサルティング部署・リード獲得のお客様ご支援を得意としています。 この夏は美味しいかき氷が食べたい🍧