<社員インタビュー>~Shiftで数々のハードルを越えてきた男:高田凌佑~

by 加藤 美喜子

今回もShift社員の個性をお届け!
本日のメンバーは、Shiftで数々のハードルを越えてきた男、高田凌佑さんです♪

※インタビュアー:上山 亜里佳 withフトシくん、カメラマン:フオン

高田凌佑とは?

名前:高田凌佑(Takata Ryosuke)
所属:コンサルティング
出身:愛媛県
入社:2019年4月
メモ:バイク好き。
※写真はツーリングとレース中のかっこいい高田さん🏍

Shiftとの出会い

────今日はよろしくお願いします!
よろしくお願いしま~す!

────Shiftとの出会いを教えてください。
実は接点がなくて…(笑)
Shiftと出会う前に、内定をいただいており内定承諾書も出していたんですけど、そこには行きたくない気持ちがあり、コソコソ就活を進めていたところパワフルな社長(岡本さん)と出会いました。
8月くらいに面談することになり、「実は内定先に行くのを悩んでいて…」と言おうと思ったら、逆に岡本さんから「君、まだ悩んでいるんだよね?」と言われました(笑)
そこから話を進める中で「君、うちにおいでよ!」と言われ、正直何の仕事をしているのか知らなかったんですけど…(笑)、勢いに押されて今に至ります(笑)

────Shiftに入ろうと思った決め手は何でしたか?
成長できるとめちゃめちゃ感じたところです。
岡本さんや複数の社員さんと面談をしたときに、ゴリゴリに成長意欲のある人たちが多く「自分もここで働きたい!成長したい!」と思った事が決め手です。

────高田さんは教育学部の大学院出身ですが、教師になる選択はなかったんですか?
ずっと前から教師にならないと決めていました。
ただ、教育界には課題があると考えていて、Shiftで学んだことを活かしたい思いはありました。

────入社後営業へ配属になって、振り返って大変だったことやギャップに感じたことはありますか?
かなり前だけど…!(笑)
1年目から裁量権を良くも悪くも与えられるし野放しというか…、そこで鍛えられる部分もありましたが、逆に先輩を頼ることが出来てなかったと思っています。
「教えてください!」と言えず、悩む時期があったので、それが大変でしたね…!

────くじけそうだったとき、どのようにして気持ちの切り替えをしたり乗り越えていましたか?
ん~…、どうだっただろう…?(笑)

────では、少し視点を変えて(笑)高田さんには今部下がいると思いますが、どのように接していますか?
自分の経験と重なるのですが、部下たちにも頼れる人がいたらいいなと思っていて、「(自分を)頼ってほしいな」と思いながら日々接しています(笑)
────めちゃめちゃ大変な時期もあったよね!
いや~、ありましたね(笑)でももう記憶から消したかもしれない(笑)

────今営業部署のリーダーをしていると思いますが、主な業務内容を教えてください!
メイン業務は、ECチームのリーダーとしてお客様の支援をしています。具体的には、通販会社の売上最大化のために広告出稿、それ以外にもサイトの改善や集客方法の提案をしています。

────リーダー業務以外にコンサルティングのプレイヤーとしても活躍されていて、最近大規模のご増額を頂いてましたね!私(上山)も同じプレイヤーとして尊敬していますー!
もっと言ってほしい…(照)(笑)

────話を戻して、プレイヤーとして仕事をする上で心掛けていることを教えてください。
「たかが広告、されど広告」と思っていて。
成果が悪いときは「たかが広告やけん!」って感じで俯瞰してみるのと、「されど広告!」と思って結果をきちんと深堀分析することは大切にしています。
他には、顧客視点に立つために、担当しているお客様の商品を実際に購入することも結構ありますね!それで、商品を開けるときや使用するときのわくわく感、楽しみなどを体験しています。
(▼ここで急にカメラ目線で決めポーズをしてくる高田さん(笑)ふとした時に場を盛り上げる一面も高田さんの魅力のひとつですね!)

────印象に残っているお客様とのエピソードはありますか?
先日、お客様の商品を大量にいただきました!!
僕自身、担当しているお客様の一番のファンになりたくて、SNSをフォローしたりサイトを穴が開くほどみています。
そんな時に、いざ数万円分の商品を頂けてめちゃめちゃ嬉しかったです!しかも、ご訪問した際に僕たちがどの商品を試してみたいか聞いてくださり関連商品をどっさりいただけまして…、広告にしっかり活かしていこうと思っています!
よく完売になる人気商品もいただけるときがあり…感謝です…(泣) 

────素敵な関係性ですね♪ では、この仕事の醍醐味は何ですか?
いま担当させていただいているお客様は有名企業様が多く、そういったお客様の売上の一部を担っているところが使命感がありやる気にも繋がりますし、醍醐味だと考えています。
だからこそ、多少無理してでもお客様に貢献したいと思っていますね!

────プレイヤーとして、もしくはマネジメントの立場としてやってみたいことはありますか?
プレイヤーとしては、とあるお客様の月間売上を1億円にするプロジェクトが動いていて、今半分くらいまできています。それが達成できれば…お客様と宴をしたい!(笑)
そして自分自身の中でも成功体験としていきたいですね。
マネジメントでは、まだ経験が少ないメンバーたちがいるので、お客様の売上最大化のために提案を前のめりに独り立ちができるようにしたいです。それが出来れば、僕自身の成長にもなると思っています。

────高田さんは、陸上関係のことをプライベートでやっていますが、どのようなことをやっているんですか?
小中学生の陸上クラブのコーチをやっています。そこでは、トップクラスの子どもを育成するのではなく、陸上競技や運動に楽しく携わってほしいという思いで取り組んでいます。
週末には、かけっこ記録会の大会運営に携わる予定だったのですが、コロナで中止になってしまいました…
そんな感じで、クラブ運営と大会運営をやっています。

────この活動の原動力って何ですか?
子どもたちってかわいいんですよ!!
自分が教育関係にこれまで携わってきたからこそ、こういう子どもにはこういったことを教えたらいいんじゃないか?や、学びに向かう力や物事に対して前のめりになってくれるようにどう促すかを重要視しています。
楽しくからだづくりをする、楽しく物事に向き合ってもらうことをモットーに活動していますね!
────休日もアクティブな活動をしているとは高田くんらしいですね♪

────では、最後の質問!岡本さんを一言で表すと…?
猪突猛進の「猪」ですね!(笑)
凄い突進している姿に憧れているというか、それを凄いなと思って入ってきたので。
自分自身がそうなれるかわからないけど、真っすぐで曲がったことが嫌いな岡本さんの姿を見て学ばせていただくことがたくさんありますね!

────高田さんの色んなお話が聞けて楽しかったです!今日はありがとうございました!
ありがとうございましたー!

デジタルマーケティングの専門集団 Shiftには、コツコツ真面目なShifter(シフター)が沢山います!
ぜひ他のShifterのインタビュー記事もご覧くださいね♪


この記事を書いた人

加藤 美喜子

愛媛県出身、第二の故郷は大分県。帰省の際に立ち寄った合説でShiftに出会い入社。広告運用と社内のあれこれを担当しています。