【Yahoo広告】レスポンシブ検索広告のアドカスタマイザー設定手順
この記事では、レスポンシブ検索広告のアドカスタマイザーの設定手順(Yahoo広告)を画像付きで説明します。
2022年6月22日からYahooのレスポンシブ検索広告でアドカスタマイザーを利用できるようになったよ。
アドカスタマイザーのメリット
アドカスタマイザーは、広告のタイトルや本文に、事前に登録した文字列や数値を自動で挿入できる機能です。広告の対象となる取扱商品・商材を数百種類以上お持ちの場合や、常時大量の広告を入稿している場合などに、高い効果と運用工数の削減を期待できます。
アドカスタマイザーを使用するメリット
-
検索広告の関連性向上:
キーワードごとに広告文を出し分けることができるため、検索語句と広告文の関連性の向上が期待できます。 -
豊富なバリエーション:
複数のタイトル・説明文を組み合わせた豊富なバリエーションの広告を自動生成できます。
アドカスタマイザー設定手順
レスポンシブ検索広告でアドカスタマイザーを設定する手順は以下のとおりです。
- アドカスタマイザー属性を作成
- 属性値を設定
- 挿入用広告を登録
1.アドカスタマイザー属性を作成
キャンペーンエディターを利用し、アドカスタマイザー属性を作成します。
①キャンペーンエディターを開き、[共有ライブラリ]タブをクリックします。
②「アドカスタマイザー属性」タブをクリックします。
③「アドカスタマイザー属性の作成」ボタンを押して、「テキスト属性の作成」「数値の属性を作成」「価格の属性を作成」「割合の属性を作成」のいずれかの属性タイプをクリックします。
2.属性値を設定
キャンペーンや広告グループ、キーワード単位で適用する属性を選択し、広告に挿入する文字列や数値(属性値)を設定します。
※アドカスタマイザー属性に登録した値は、キーワード、広告グループ、キャンペーン、アカウントの順で優先的に広告に表示されます。
①アドカスタマイザー属性を関連付けする単位(「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」)のタブをクリックします。
②データエリアの「アドカスタマイザー属性」で該当の属性を選択します。
③「値」の欄に登録したい文言を入力し、設定ボタンを押すと登録が完了します。
3.挿入用広告を登録
アドカスタマイザー属性の値を広告に挿入するには、アセット(タイトル、説明文)にアドカスタマイザー属性の埋め込み関数を入力した挿入用広告を作成する必要があります。
広告作成画面のアセットの欄にアセット(タイトル、説明文)の挿入したい箇所に「{CUSTOMIZER.属性名:デフォルトテキスト}」の形式で入力して挿入用広告を登録します。
-
属性:
アドカスタマイザー属性作成時に登録した属性を入力します。 -
デフォルトテキスト:
自動挿入によってタイトル・説明文の規定文字数を超えてしまう場合や、自動挿入が何らかの理由で行われない場合に、デフォルトテキストが広告文に挿入されます。
デフォルトテキストを省略した場合、その属性が挿入されたアセットが配信されない場合があります。
広告が審査に通れば設定完了です。
***
レスポンシブ検索広告のアドカスタマイザー設定手順(Yahoo広告)について解説しましたが、いかがでしたか?
Yahoo広告では2022年9月末に拡大テキスト広告が廃止されました。今後はレスポンシブ検索広告がメインの配信になりますので、機能をうまく活用して掲載結果やパフォーマンスの向上を目指しましょう。
参照元:Yahoo広告ヘルプ-アドカスタマイザーについて
この記事を書いた人
Kazumi Watanabe