\WEB広告のプロが教える/Instagram攻略マニュアル?!~実践編~

by NeneNomura

こんにちは☀

アクセスしていただきありがとうございます!

最近、Instagramで行ってみたい観光地やホテルを探して仮想旅行を楽しんでいるShift3年目の野村です✈

今回はInstagramを活用していきたいマーケティング担当者の方が知っておくべきInstagram運用に関するノウハウについてご紹介します!

本記事を読んでいただく事で

  • フォロワー数増加のためにやるべき事

  • 絶対に見るべきKPIと分析例

を学ぶことができ、Instagram運用の具体的な改善策を行えるようになります🖊

あなたの会社のInstagramアカウントのファン増加に是非お役立てください。

【最重要】Instagramアカウント運用の目的とやるべき事

それではここからInstagramアカウントの運用について具体的に解説していきます!

企業がビジネスでInstagramを活用する目的は「ブランドのファン獲得と売上への貢献」です。

趣味のようにInstagramアカウントを運用してもよいのですが、ビジネスとして運営する以上、売り上げなどの成果につながるような形で運用する必要があります。

では、企業としてどのようにInstagramアカウントを運用すればよいのかというと

  • ユーザーの役に立つ情報を提供し続ける
  • コンテンツ・アカウントの分析と検証をし続ける

の2つを実施するで、ブランドのファンとなってくれるフォロワーの獲得につながります。

やることは単純ですが、これを実施し、さらに継続させて成果につなげていくためには押さえるべきポイントがありますのでこの後詳しくご紹介します!

Instagram運用でやるべきこと~事前準備編~

①ターゲットを明確にする

ターゲットをはっきりさせることで情報発信の軸がつくりやすくなり、的確にユーザーの求めるコンテンツをつくることができるようになります。

Instagramアカウント運用でフォロワーを獲得するためには、まず、自社がどのような人に向かって情報を発信したいのかを明確にしましょう。

ターゲットのペルソナ設定では、自社ブランドのターゲットイメージを「1人」にまで落とし込みます。

そうすることで、その人の気に入る情報・役に立つ情報は何か?を考えやすくなり、コンテンツの質も高まります。

また、SNSはもともとコミュニケーションを目的としたプラットフォームですので、「私 対 みなさん」という1対多数に情報発信する形よりも、「私 対 あなた」という1対1のやりとりを意識した方が、より深いコミュニケーションができるため、ファンとの信頼関係も生みやすくなります。

②ユーザーの求めるものを先回りした情報発信

いくら自社で満足なコンテンツが出来上がっても、ターゲットユーザーから受け入れられなくてはただの自己満足となってしまい、Instagramのビジネス活用としては不十分といえます💦

SNSでは「共感」を生み出すことがフォロワー獲得につながるため、見てほしいターゲットがどのような悩みを抱えているのか、何を思って自社の投稿を見てくれているのかを徹底的に考えましょう。

一般的な店舗のInstagramアカウントであれば、ユーザーの知りたい情報として

  • 商品の価格(税込・税別)
  • 商品の詳細やラインナップ
  • お店のある場所とアクセス方法
  • お得なキャンペーン情報

などが挙げられます。

さらに一歩踏み込んで、役立つ情報として消費者目線でのコンテンツ作成をしましょう。

こちらが「見せたいもの」とユーザーが「見たいもの」にはズレがあることを理解した上で、Instagramの投稿を見た人が「これが知りたかったんだ」と思う情報を丁寧に伝え共感を育てることで、ユーザーがメリットを感じてくれるようになり、フォロワー獲得につながります。

Instagram運用でやるべきこと~投稿編~

ここまでアカウントのターゲットと世界観(情報発信の軸)を決めてきました。

ここからは、実際にInstagramに継続的に投稿をする際にやるべきことについてまとめていきます。

①投稿によるコミュニケーション

Instagramの投稿をきっかけにユーザーとコミュニケーションすることで、ユーザーからの信頼感を得たり、投稿自体の話題性を高めることができます。

方法としてはいくつかありますが、以下のポイントを実践してみましょう。

投稿で「あなたはどちらが好き?」「あなたの好きな○○を教えてください」のような問いかけをユーザーにすることで、「わたしは〇〇派」「わたしは〇〇が好きです」のようなコミュニケーションを生み出すことができます。

たとえば以下は全国にカフェを展開するスターバックスのInstagram投稿です。

地元のフラペチーノ紹介をしている投稿で、コメントするハートの色によって自分の意見を投票する形式になっているユニークな投稿です。こちらの投稿は約560件ものコメント、約95,000いいねを獲得する結果となりました。

Instagramではフォロワーやユーザーとのコミュニケーションの活発さを見ており、より話題になっている投稿はInstagramの発見タブ(虫眼鏡マーク)にておすすめ表示されやすくなる傾向にあります。

こうしたユーザーとのコミュニケーションを図ることで、ブランドのファン化にもつながりますので積極的にユーザーやフォロワーと交流しましょう。

②ストーリーズを活用したコミュニケーション

Instagramアカウントを運用する上でストーリーズはファン化を促したり、長期的な売上を高めるために欠かせません。

ここでInstagramストーリーズの便利な使い方を紹介しておきましょう。

  1. アンケート
    二者択一の質問をユーザーに投げかけることができます。簡単なアンケートができるため大変人気です。
  2. 質問
    テキスト入力による自由記述の質問を投げかけることができます。ユーザーから意見を聞きたいときなどに重宝する機能です。
  3. クイズ
    最大4つの選択肢から一つを選んでもらうクイズができます。複数選択肢の中からアンケートを取りたいときなどに使いやすい機能です。
  4. ハイライト機能
    プロフィール画面にストーリーズの投稿を保存しておくことができます

Instagram運用でやるべきこと~分析編~

①投稿の分析

Instagramの投稿をしたら、かならず投稿のインサイトを確認するようにしましょう。

Instagramインサイトではそれぞれの投稿について、以下のような数字を確認することができます。

このInstagramインサイトから、重要な3つのKPIを算出します。計算方法は以下です。

【投稿リーチ数】
=「リーチ」
=24,094

【プロフィール遷移率】
=「プロフィールへのアクセス」/「リーチ」×100
=140/ 24,094 × 100
=0.58%

【フォロー完了率】
=「フォロー」/「プロフィールへのアクセス」×100
=6 / 140
=4.28%

これらの数字を見つつ今回の投稿と過去の投稿を比較し、良い点や改善点の分析を進めていきましょう。

ちなみに「投稿保存数」はユーザーが「またあとで見たい」という意思の表れ重要な指標となりますので、あわせてチェックしておきましょう。

これらのKPIを確認しつつ、投稿の分析を繰り返し行い、良い反応が得られる要素=ユーザーが有益と感じてくれた要素は何かを考え、仮説検証を繰り返し、重要な3つの指標を最大化させていきましょう。

②アカウント全体の分析(アクティビティ)

以下は、プロフィール画面から表示させたInstagramアカウント全体のパフォーマンスデータです。

「アクティビティ」の項目ではInstagramアカウントへの流入やユーザーの動きを知ることができます。

  • リーチ数:投稿を見たユーザーの数
  • インプレッション数:投稿が表示された回数
  • インタラクション数:ユーザーが行った操作の合計
  • プロフィールへのアクセス:プロフィールが見られた数
  • ウェブサイトクリック:プロフィールに記載されたURLがクリックされた回数
  • その他:その他位置情報などを登録していると操作履歴が表示されます

フォロワー数を増やすことを目的としているのであれば、先の分析と同様に「リーチ数」「プロフィールへのアクセス」に注目してデータを見ていきます。

ちなみに、ECサイトでの売上につなげるといった場合はさらに「ウェブサイトクリック数」にも着目し、目的のWEBサイトへの誘導が上手くできているかも確認すると、導線づくりも改善できるようになります。

投稿とあわせてInstagramアカウント全体の数字も確認し、施策の効果を測定しましょう。

Instagramアカウント運用ノウハウまとめ

さまざまな情報があふれる中、ユーザーは無駄なものを排除し、とりいれる情報を「フォロー」という形で取捨選択する時代になっています。

そんな中、自社が「フォロー」されるためには価値あるコンテンツの発信が欠かせません。

今回お話しした「ユーザーファーストの役立つ情報を発信し続ける」を実践いただくことで、ファンとの信頼をつくることができ、今度はそのファンがブランドを口コミで紹介してくれるという好循環を生み出すことができます。

是非実直に、誠実に、振り返りを忘れず、愛と熱意をもって実践してファンとの信頼関係を積み上げてください。それにより、貴社にとって大切な資産となる本物のファンを獲得できるはずです。

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この記事を書いた人

NeneNomura

2020年に新卒入社の2年目社員。 趣味はショッピングとお写んぽ📸