【2022年最新】SNS/ネイティブ広告 媒体毎の入稿規定 ~画像・動画 編~

by だいご

Facebook、Twitter、SmartNews、LINE広告…など、様々な媒体を運用していると

「あれ?あの媒体の画像サイズって・・」

「ファイル容量の規定っていくつだっけ?」

と、混乱してしまうことがありますよね。

お客さまから聞かれた時、パっと出てこなくて焦ることもしばしば・・・

そこで今回は、

SNS/ネイティブ広告媒体の画像・動画の入稿規定をまとめてみました

各媒体のヘルプページや最新の媒体資料からの情報を記載していますが、

日々アップデートされる為、今後も最新情報に更新していく予定です。

SNS/ネイティブ広告 媒体別画像・動画の入稿規定

◆Facebook

  • Facebook広告において、画像や動画のアスペクト比の要件は、配置面によって異なります。
    各配置面で推奨されるアスペクト比はこちらから。
  • Facebook広告公式ヘルプページ詳細はこちらから

◆Twitter

  • Twitter その他の様々な広告クリエイティブ仕様についてはこちらから。

◆LINE

  • LINEの「広告」と「メディア」入稿規定はこちらから。

◆SmartNews

  • SmartNewsの媒体資料はこちら。(入稿規定は26ページ以降を参照)

◆Gunosy

◆Taboola

  • Taboolaに関する詳細なポリシーはこちらから。

◆Pinterest

  • Pinterestに関する詳細なポリシーはこちらから。

まとめ

各媒体で、広告がどの配信面にどのように配信されているのか理解できていると覚えやすいです。自分が扱う媒体について、日頃からアプリを使ってみたり管理画面のプレビューで確認したりすることが重要かもしれませんね。

また、Facebookでは配置面によって推奨されるアスペクト比が異なるので、可能な限り推奨に沿ったサイズを入れることをお奨めします。

お客さまにお伝えする際は画像のサイズや容量以外に、画像にテキストを含める場合はテキスト量や文字の大きさ、トリミングされても問題ない配置かどうか、を事前に確認しておくと修正回数が少なくなります。


この記事を書いた人

だいご

愛媛県今治市出身。地元の大学を卒業後、新卒でShiftに入社。金融や不動産などのリード案件をメインに担当。