\WEB広告のプロが教える/Instagram攻略マニュアル?!~基礎知識編~
こんにちは☀
アクセスしていただきありがとうございます!
最近、Instagramで流れてくるコスメやお洋服を買い漁っているShift3年目の野村です🛒💰
(来月届く請求書が怖い…😱😱)
話を本題に戻しまして…(笑)
今回はマーケティング担当者の方がまず知っておきたい!Instagramの基礎知識や特徴についてお話しします!
そもそもInstagramって何?
- Instagram内でユーザーのほしいものや興味あるものを発見・購入するショップ機能
- 検索機能の強化(通称タグる)
Instagramの特徴について
他のSNSとは違うInstagramの特徴としては
- 若い女性がメインユーザーだったが利用者層が広がっている
- ビジュアルメインでユーザーへ訴えかける
- 検索はハッシュタグで
上記の2点が挙げられます。
若い女性がメインユーザーだったが利用者層が広がっている
若い女性が大多数のイメージがあるInstagramですが、最近では20代~40代がコアな層となっており、さらに、50代以上のユーザーも増えてきています。
出典令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省
さらに、国内利用者の43%が「男性」というデータも発表されています。
Instagramは【若い女性だけが使う】というイメージを持たれている担当者の方も多いかもしれませんが
これらの情報から性別・年代関係なく、幅広く利用されているSNSだということが分かりますね!
ビジュアルがメインである
Instagramのメインは変わらず「写真をみる・投稿する」であり、機能は写真を見せることが重視されたデザインになっています。
その他にも
- 24時間で投稿が消えるストーリーズ機能
- 長尺動画を投稿できるIGTV(縦型の全面動画)
- Instagramの写真の見やすさを重視したショップ機能
など、さまざまな機能が追加されています。
検索はハッシュタグで
多くのユーザーは、GoogleやYahoo!などで情報収集をする、通称「ググる」行為を行っていましたが
スマホネイティブといわれる若年層はSNSで「タグる」ことで情報を収集しています。
※タグるとは…ハッシュタグを情報を受け取る際の起点として用いること
まとめ
Instagramは視覚重視のSNSであり、近年はさまざまなショップ・広告機能が追加されて企業が活用しやすくなってきています。
株式会社Shiftでは、Instagramを使用してサイトへの流入や新規ユーザー獲得に繋げたいお客様のために、SNS運用事業を行っています。
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それでは次回はInstagram運用のポイントでお会いしましょう👍
この記事を書いた人
NeneNomura