\WEB広告のプロが教える/Instagram攻略マニュアル?!~基礎知識編~

by NeneNomura

こんにちは☀

アクセスしていただきありがとうございます!

最近、Instagramで流れてくるコスメやお洋服を買い漁っているShift3年目の野村です🛒💰

(来月届く請求書が怖い…😱😱)

話を本題に戻しまして…(笑)

今回はマーケティング担当者の方がまず知っておきたい!Instagramの基礎知識や特徴についてお話しします!

そもそもInstagramって何?

Instagramとは一言で表すと、写真や動画を通じて大好きなこととユーザーを近づけるSNSです。
元々は高画質でおしゃれな、いわゆる【インスタ映え】な写真や動画を共有することがメインでしたが
近年では、
  1. Instagram内でユーザーのほしいものや興味あるものを発見・購入するショップ機能
  2. 検索機能の強化(通称タグる)
などのブランディングや認知拡大はもちろんのこと、直接売上につながるチャネルとして活用も見込めるSNSとなっています!
以降では、Instagramの特徴をご紹介します

Instagramの特徴について

他のSNSとは違うInstagramの特徴としては

  1. 若い女性がメインユーザーだったが利用者層が広がっている
  2. ビジュアルメインでユーザーへ訴えかける
  3. 検索はハッシュタグで

上記の2点が挙げられます。

若い女性がメインユーザーだったが利用者層が広がっている

若い女性が大多数のイメージがあるInstagramですが、最近では20代~40代がコアな層となっており、さらに、50代以上のユーザーも増えてきています。

出典令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省

さらに、国内利用者の43%が「男性」というデータも発表されています。

Instagramは【若い女性だけが使う】というイメージを持たれている担当者の方も多いかもしれませんが

これらの情報から性別・年代関係なく、幅広く利用されているSNSだということが分かりますね!

ビジュアルがメインである

Instagramのメインは変わらず「写真をみる・投稿する」であり、機能は写真を見せることが重視されたデザインになっています。

その他にも

  1. 24時間で投稿が消えるストーリーズ機能
  2. 長尺動画を投稿できるIGTV(縦型の全面動画)
  3. Instagramの写真の見やすさを重視したショップ機能

など、さまざまな機能が追加されています。

検索はハッシュタグで

多くのユーザーは、GoogleやYahoo!などで情報収集をする、通称「ググる」行為を行っていましたが

スマホネイティブといわれる若年層はSNSで「タグる」ことで情報を収集しています。

※タグるとは…ハッシュタグを情報を受け取る際の起点として用いること

まとめ

Instagramは視覚重視のSNSであり、近年はさまざまなショップ・広告機能が追加されて企業が活用しやすくなってきています。

株式会社Shiftでは、Instagramを使用してサイトへの流入や新規ユーザー獲得に繋げたいお客様のために、SNS運用事業を行っています。

  • SNSを始めたけどどのように戦略を立てればいいのかわからない…
  • Instagramを効果的に使用して事業に活かしたい!

といった担当者の皆様の課題解決をお手伝いいたします🙇‍♀️

直接お話を聞いてみたい方は、すぐ下のお問合せボタンからご連絡ください。

Instagram運用に詳しいメンバーがご対応いたします!

それでは次回はInstagram運用のポイントでお会いしましょう👍


この記事を書いた人

NeneNomura

2020年に新卒入社の2年目社員。 趣味はショッピングとお写んぽ📸