“西日本最高峰”の山に挑む!Shiftのオフ活

by YumikoTakeki

みなさん、こんにちは!
人事採用担当の武氣です。

今年も残すところあと1ヶ月…
本来であればオリンピックイヤーで盛り上がり、思い出がたくさん残る2020年だったんじゃないかと思うんですが、コロナの流行によりなかなかレジャーも思うように出来ない1年でしたね。

約1ヶ月ほど前、コロナが第2波と第3波の間で少し落ち着いていた頃のお話ですが、Shiftの有志たちで登山に行って参りました!!

今日はその様子を少しご紹介します~。

きっかけ

Shiftのメインオフィスは愛媛県松山市にある「愛媛本社」ですが、実は東京にも拠点があり、こちらもれっきとした本社、そう「東京本社」なのです!

東京本社へは来年3名が異動になることが決まっており、今回はそのメンバーたちと一緒に愛媛でなにか思い出を作りたい!というところから話が持ち上がりました。
(※ コロナ禍の転勤、しかも東京ということで会社としては延期の方向でしたが、ご本人たちの希望を尊重して異動OKということになりました。)

今年はお花見も出来なかったし…海も行けなかったし…
最後のこの機会に、何か、すっっっごく思い出に残ることはなんだろう!?
と考えた結果、「そうだ、(絶対苦しいだろうけど…)山に登ろう!」ということに。笑

その山というのが…

石鎚山🗻

石鎚山(いしづちさん、いしづちやま)は、四国山地西部に位置する標高1,982 mので、近畿以西を「西日本」とした場合の西日本最高峰である。愛媛県西条市久万高原町の境界に位置する。
ーーーフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

え…
西日本最高峰…?

実は誘われた側の私も一瞬参加を躊躇しましたが(登山経験は高尾山のみ…)、メンバーたちの「いけるいける~♪」と無根拠に自信マンマンな姿につられ(笑)、当日を迎えました!

あ、ただリサーチはしっかり!装具もしっかり準備!もちろん登山届も出して挑みましたよ👍
山を侮ってはいけませんからね。

いざスタート

▲出発地点にて
みよ、この装備。格好は一人前の登山者たちです。笑

石鎚山は高い山ではありますが、登山者も多く、登山道もキレイに整備されて登りやすいし、とにかく気持いい!!

曇りのお天気ではありましたが、自然の香りと冷たい風が火照った体に心地よく、見晴らしも最高でした!

ところどころで休憩しながら、持参したお菓子を交換し合ったり、キャッキャキャッキャと初めは余裕~♪ な感じで楽しんでいましたが…

結構序盤から怪しい雰囲気を醸し出していたお方もひとり…

今井ちゃん♡

両手にストックを持つという万全の準備体制ながらも、まだ1/4地点くらいで「膝が…膝が…」とつぶやいておりました(汗)

※そんな今井さんの記事はこちら
[blogcard url="https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/7752/"]

だんだん険しく

やはりさすがの西日本最高峰の山だけあって、中盤頃からはとにかくしんどかった…!
よって誰も大して写真撮ってないっていう。笑

時には「もう無理だぁーーー」と叫ぶこともありましたが😅、メンバーたちがお互いに励ましあい、なんとか気合で登り進めました。

▲ここまで来たらいよいよ終盤!という箇所なのですが…
見えます?山肌の上の方に見える白い点々。

これ、人なんですーーーーー!!!

石鎚山には全国的にも珍しい「鎖場」というものがあり、鎖を握りしめながら急斜面…というかもはや崖を登るという…
※下の画像はお借りしました。

もちろん登山初心者の私たちは迷うことなく迂回路を選び、いざ山頂へ!!

ついたどぉーーー

登り始めて3時間。(予定より約1時間オーバー)
ついに、ついに、ついに、、山頂に到着しました!!

雲?霧?の中の幻想的な雰囲気。
お天気の良い日の見晴らしも素晴らしいとのことでしたが、これはこれで味がありました。

そして、このお方も本当に頑張った…!

内心、今井ちゃんの登頂は難しいんじゃないかと思ってしまった自分が恥ずかしいよ…!ごめん!
山頂でのカップラーメン、たまらんかったね♡

おわりに

愛媛での忘れられない思い出をつくろう!とのことで行って参りましたが、本当に心に残るいい思い出となりました!

もちろん余裕なメンバーもいたし、私みたいにそうじゃないメンバーもいましたが(笑)、一つ言えるのは「確実にこのメンバーたちだったから全員での登頂が出来た!」ということ。

絆もより強くなったし、東京と愛媛で距離は離れても、共に頑張ろうー!

そして。

今回登った石鎚山は、西日本最高峰の山。
私たちShiftも、今や西日本でトップクラスのWeb広告会社となりました。

ここまでのShiftの成長にも苦しいこと大変なことは多々ありましたが、今回の登山も、これまでのShiftでの日々も、本当に素敵な仲間たちと一緒に支え合い励まし合いながら進んでこれた成果なんだと、妙に実感したのも本音です。

変にキレイな締め方となってしまいましたが(笑)、今後も時々はShiftのオフ活を紹介していきますのでお楽しみにー!


この記事を書いた人

YumikoTakeki

徳島県出身。通信事業会社に新卒入社し名古屋・東京で勤務したのち、2012年にShiftへ。広告運用を経て、現在は人事採用などを中心に担当。