【2021年最新】SNS/ネイティブ広告 媒体毎の入稿規定 ~画像・動画 編~
Facebook、Twitter、SmartNews、LINE広告…など、様々な媒体を運用していると
「あれ?あの媒体の画像サイズって・・」
「ファイル容量の規定っていくつだっけ?」
と、混乱してしまうことがありますよね。
お客さまから聞かれた時、パっと出てこなくて焦ることもしばしば・・😅
そこで今回は、
SNS/ネイティブ広告媒体の画像・動画の入稿規定をまとめてみました🙌
各媒体のヘルプページや最新の媒体資料からの情報を記載していますが、
日々アップデートされる為、今後も最新情報に更新していく予定です。
※スマホで表が見えにくい方はこちらを参照ください。
SNS/ネイティブ広告 媒体別画像・動画の入稿規定
※1 一部の広告主様は、媒体側へ申請することで最長10分まで延長できる場合があります。
- Twitter その他の様々な広告クリエイティブ仕様についてはこちらから。
◆LINE
- LINEの「広告」と「メディア」入稿規定はこちらから。
◆SmartNews
- SmartNewsの媒体資料はこちら。(入稿規定は22ページ以降を参照)
◆Gunosy
- Gunosyの入稿規定はこちらから。
◆Taboola
Taboolaに関する詳細なポリシーはこちらから。
まとめ
広告フォーマットの種類が多いTwitterのような媒体は画像サイズや容量も様々ですね。
また、Facebookでは配置面によって推奨されるアスペクト比が異なるので、可能な限り推奨に沿ったサイズを入れることをお奨めします。
お客さまにお伝えする際は画像のサイズや容量以外に、画像にテキストを含める場合はテキスト量や文字の大きさ、トリミングされても問題ない配置かどうか、を事前に確認しておくと修正回数が少なくなります。
この記事を書いた人
MikaKuwabara