SNS運用に加速をつける!SNSプレゼントキャンペーンの手法と事例について
こんにちは!
最近3年目に突入しました高田です!
気が付けば新人研修にも携わるまでに成長しているようです…!
直近はEC系のお客様が多くなり、SNSのキャンペーン企画に携わることも増えてきました。今回は、SNSキャンペーンで特に取り扱いの多いTwitterとInstagramをピックアップして傾向や注意点、Shiftの事例について紹介いたします。
SNSプレゼントキャンペーンのメリット
SNSプレゼントキャンペーンとは、文字通りSNSを使ったキャンペーンで、ユーザーに何かエンゲージメントを起こしてもらうことを条件としてプレゼントを進呈することです。
SNSには拡散力があるため、通常のキャンペーンよりも認知度を高めることができ、集客や販売促進にもつながります。Twitterはリツイートといった投稿を自身のフォロワーへ拡散する機能があるため、リツイートを応募条件とすることで拡散力が増します。
更に、キャンペーン実施の際に広告配信も行うことで、ターゲットとなるユーザーにキャンペーン内容を狙い撃ちすることができます。
キャンペーン実施の流れや手法、注意点
キャンペーン実施の流れ
1:キャンペーンの全体図を確定する
まずは、応募期間や応募方法などの応募要項、プレゼント内容や当選人数などを確定する必要があります。
ユーザーに提示する主な内容としては以下になります。
- 応募期間
- 応募方法
- 応募条件
- プレゼント内容や当選人数
- 当選者の発表方法や発送までの期間
- 免責事項
- 個人情報の取り扱いついて
- キャンペーンに関するお問い合わせ先について
2:SNSに投稿するキャンペーンの内容を確定する
キャンペーン実施の注意点
Twitterの注意点
Instagramの注意点
- 以下のような直接的な表現を避ける
「フォロー&いいね!でプレゼント!」
「コメントをしたらもらえる!」
「ハッシュタグ投稿で当たる!」 - プレゼントとして「金銭」「金券」などを使用しない
Shiftの事例
Shiftで実施したSNSプレゼントキャンペーンの中からいくつか事例として紹介させていただければと思います。
Twitterの事例
多くのキャンペーンで応募条件は「フォロー&リツイート」となっており、ターゲティングは絞り込んだ方がフォロー単価などを抑えられる傾向にありました。
Instagramの事例
多くのキャンペーンで「フォロー&いいね」の応募方法で、広告のタイプは「投稿の拡散」を用いることで拡散力を高めることができ応募者集計も1か所に集中するため集計しやすく感じました。
まとめ
ファン層の獲得やユーザーとのコミュニケーションを図る手法としてSNSプレゼントキャンペーンを実施する会社様も多いと思います。ですが、実施に際して注意することも多くあり、最悪の場合Instagramではアカウントが凍結してしまうこともあります。
ガイドラインに沿って実施することで、多くのファンを獲得できたり、手法によっては商品購入促進や来店促進に直結させたりすることもできるので、しっかり戦略を練って実施しましょう!
この記事を書いた人
RyosukeTakata