【Instagram】ビジネスマネージャーとアカウント連携が出来ない時のポイント
こんにちは。
Facebook広告のアカウント連携について、別記事で「Facebookページの紐付けリクエストが確認できない」問題についてご紹介しました。
本記事では上記と並んでよく相談される
「ビジネスマネージャーとInstagramの連携ができない」問題について、原因と解決ポイントをまとめました!
※広告運用側のビジネスマネージャーとお客様のInstagramアカウントの連携を想定して記載しています。
Instagramアカウントの所有権を確認
過去広告運用していた代理店などが所有者になっていないでしょうか。その場合、所有者を変更する必要があります。
所有者の変更手順は以下の通りです。
- 広告主ビジネスマネージャーに所有権を変更/もしくは過去運用代理店の連携を解除
- 今回の広告運用側のビジネスマネージャーに紐付け(InstagramのID&PWを使用して所有権を移す/もしくはビジネスマネージャーIDを使用してパートナー連携する)
Facebookページとのリンク状態を確認
- 広告に使用しないFacebookページとリンクしていないか?
- 広告に使用するFacebookページに他のInstagramアカウントがリンクしていないか?
投稿共有のためFacebookページとInstagramがリンクされていることは多いと思います。
広告に使用するアカウント同士の場合は、Facebookページの紐付けでInstagramも自動的にリンクされるのですが、第3のページやアカウントが絡んでくると途端にややこしくなります。(人間関係と一緒ですね)
条件によって解決方法が違うためチャートにしました。
FacebookページとInstagramの連携確認方法
Instagramアプリから
■ビジネスアカウントの場合
- インスタグラムのプロフィール画面を開き、「プロフィールを編集」をタップ
- [ビジネス情報]の「ページ」をタップ
■個人用アカウントの場合
- プロフィールページから画面右上の横線が3本のマークをタップ
- 画面右下に表示される歯車の[設定]>アカウントをタップ
- 下の方にスクロールして「他のアプリへのシェア」という項目をタップ
Facebookページから
-
- Facebookページを開き、[設定]をクリック
- 「Instagram」をクリック
お客様も意外と自社アカウントのリンク状況を把握しきれていないことは多いようです。
確認が必要なポイントをまとめてお客様のご負担を少なくしたいですね。
Facebookページの紐付けリクエストの確認についてはこちらで紹介していますので、併せてご覧ください!
この記事を書いた人
山本 綾香