【Facebook】ページの紐付けリクエストが確認できない時のポイント

by 山本 綾香

こんにちは。私はオペチームとしてアカウント開設やページの紐付けなどを担当しています。
年間約100件ほどFacebook広告アカウントを開設する中で、よく相談されることがあります。

「お客様がFacebookページの紐付けリクエストを確認できない」

「ビジネスマネージャーとInstagramの連携ができない」

また、「新デザインページに切り替えたら紐づけができない」というご相談も増えています。

そこで、本記事ではFacebookページ紐付け問題の解決ポイントをまとめてみました!Instagram連携についてはこちらで紹介しています。

主に確認したいのはこの2つです。

  • ページの種類
  • 自分のステータス(自分は管理者なのか)

ページは「クラシック(従来ページ)」と「新デザイン」の2種類あり、確認箇所や紐づけ方法が異なります。

紐づけ承認は
クラシック:ビジネスマネージャ、ページどちらからでもOK
新デザイン:ビジネスマネージャのみ

となっていますので、新デザインと分かっている場合は
【新デザインのページ】のステータス確認をご確認下さい。

それぞれ詳しくご説明します。

ページ種類を確認(クラシックか/新デザインか)

新旧の見分けかたは下記の通りです。

ページ>右上プロフィールアイコンをクリック

新デザイン:ページと個人の切り替えボタンが表示されます

クラシック:切り替えボタンは表示されません

ページのステータス確認

新旧それぞれのステータス確認箇所を説明します。
新デザインはこちらまでジャンプしてください。

【クラシックページ】のステータス確認

ページ設定>ページの管理権限
こちらから「承認待ちのリクエスト」「ページの所有者」の2箇所確認します。

  • 承認待ちのパートナーリクエスト

表示あり→「リクエストに返信」から承認できます
※ビジネスマネージャやページの管理者の場合表示されます 

表示なし→リクエスト前か、確認できる権限が無い可能性があります

  • ページの所有者

表示あり→ページは「ビジネスマネージャ」が管理しています
リクエスト確認はビジネスマネージャとページ両方の管理者である必要があります。

表示なし→個人所有ページ。ページ管理者が「パートナーリクエスト」をチェックしてください

なお、「ページの所有者」表示はあるがパートナーリクエストは見当たらない場合は、
ビジネスマネージャ・ページのどちらか(もしくは両方)の管理権限がない可能性があります。
両方の管理者に作業を依頼するか、ビジネスマネージャ上で足りない権限を付与してもらってください。

また、「作った覚えが無いのにビジネスマネージャが作成されている…」という場合は、ページとリンクしたIstagramアカウントをプロアカウントに変換したことが原因かもしれません。
参照:ビジネスマネージャとInstagramプロアカウントについて

この場合ビジネスマネージャの管理者はプロアカウント化したユーザであることが多いので、心当たりのある人に確認してください。

ビジネスマネージャ上の権限付与についてはこちらの記事で紹介しています。

【新デザインのページ】のステータス確認

新デザインのページはビジネスマネージャ上でのみリクエスト承認が可能です。

ページ所有(ビジネスマネージャに所属しているかどうか)の確認方法は以下の通りです。
「管理」ボタン>プロフェッショナルダッシュボード>ツール>ページアクセス

ビジネスアカウントへのアクセス」が表示されている場合、アクセス許可は当該ビジネスマネージャ経由で行います。

表示されていない場合は、ページは個人所有のままですのでビジネスマネージャ所有に切り替えを進めて下さい。
ビジネスマネージャが無い場合は、新たに開設が必要です。
また、クラシックと同様にリクエスト確認・承認はビジネスマネージャとページ両方の管理者である必要があります。

ビジネスマネージャでの各設定については別記事をご参照下さい。
 ビジネスマネージャ開設
 ページをビジネスマネージャ所有に変更する方法(アカウント追加)  
 パートナー連携

自分のステータス確認(自分は管理者なのか?)

自分の権限確認箇所は下記の通りです。
それぞれ「管理者」「管理者アクセス」とあれば管理者権限を持っています。

  • ビジネスマネージャ:ビジネス設定>ユーザー
  • クラシック:ページ設定>ページの管理権限>「既存のページの管理権限」
  • 新デザイン:プロフェッショナルダッシュボード>ページアクセス>管理履歴

Facebookページの不備確認

上記以外が理由の場合もあります。初歩的な点ですが実際にあった例です。

  • Facebookページ名は合っているか?(似た名前のページ、支店違いなどになっていないか)
  • Facebookページは公開されているか?
  • Facebookグループを申請していないか?
  • Facebook個人プロフィールページを申請していないか?

いかがでしょうか。

連携作業はスムーズに完了させて広告設定に注力できるようにしたいですね!

Instagramのビジネスマネージャー連携についてはこちらでご紹介していますので、併せてご覧ください。


この記事を書いた人

山本 綾香

愛媛県松山市出身。SNS広告運用、オペレーション、クリエイティブ制作など社内の色々を担当する主婦。リトルトゥースでもあります。