Google広告「ファインドキャンペーン」クリエイティブ検証
みなさん、こんにちは!
近頃一気に冷え込み、早起きがつらい時期ですね…❄
さて今回は、2020年に新しく追加されたGoogle広告「ファインドキャンペーン」クリエイティブ検証の実績についてご紹介させて頂きます。
商材によって左右される面が大きいかと思いますが、今回はGDNやFacebook広告・YDAとの媒体毎の傾向の差についてご紹介していきたいと思います。
ファインドキャンペーンのおさらい
まずはファインドキャンペーンについておさらいです。
ファインドキャンペーンとは、Googleプラットフォーム上の掲載面にネイティブ広告の配信ができる新しいキャンペーンタイプです。
掲載面は、YouTube、Gmail、Discover面があります。(※GDNとの重複部分は一部のGmail/YouTubeのみ)
参照元:https://support.google.com/google-ads/answer/9176876?hl=ja
2020年4月30日に全アカウントにローンチされたため、既に多くの方々が配信していらっしゃるのではないでしょうか?
詳細については、こちらの記事を見て頂けるとより理解頂けるかと思います!
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/3423/
事例詳細
今回の商材・CVポイントは下記となります。
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商材:ウォーターサーバー
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CVポイント:お申し込み
許容CPA内での更なるCV数増加を目的にGDNとは違う配信面を提供しているファインドキャンペーンを導入しました。
検証実績
今回はサイト再来訪者ユーザーに広告を配信するリマーケティングを実施しました。
まずは、GDNの配信で一番CPAが低かったメニューを導入することがポイントとなります。
GDNとの配信内容の違いは、配信面・入札戦略がコンバージョン数の最大化の2点です。
また今回は4本のクリエイティブを検証しました。
- メインキャラ+ウォーターサーバー
- サブキャラ+ウォーターサーバー
- ウォーターサーバー単体
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イラスト調(人+ウォーターサーバー)
※・・・以下、①②③④とする。
ウォーターサーバーを含むことを基本に、「+人」・「ウォーターサーバー単体」・「イラスト調(+人)」の3軸の配信を行いました。
結果からいうと、下記のようになります。
2020/8/12(配信開始)~2020/10/31までの実績
他クリエティブと比較して、+要素がない一番シンプルなクリエイティブの「③ウォーターサーバー単体」が一番CVが多く、CPAも低く着地しています。
CV・CPAともに他クリエイティブと差があるため、ファインドキャンペーンでは良クリエイティブと言って良いと考えました。
GDN・Facebook・YDAと比較
ファインドキャンペーンの良クリエイティブが分かったため、次に媒体毎のクリエイティブ傾向についてです。
2020/8/12(配信開始)~2020/10/31までの実績
GDN・Facebookは①②キャラクター関連のCV・CPAが良好だったことに対して、ファインドキャンペーンでは③ウォーターサーバー単体のCV・CPAが良好ですね。
つまり媒体毎の傾向は、GDN・Facebookでは企業イメージキャラクター関連クリエイティブが良好だったことに対し、ファインドキャンペーンではシンプルなウォーターサーバー単体クリエイティブが今回の案件では良好な傾向となりました。
また、2020年7月からYDNから変更されたYDAも追加して比較してみました。
YDAは、CVは①のメインキャラが一番多かったものの、CPAは③のシンプルが一番低いですね。
CPAが良好だったクリエイティブは、ファインドキャンペーンと同様になりました。
CPAが良好なクリエイティブがファインドキャンペーンと同様となった理由について、配信面が関係していると仮定しました。
YDAの費用が多い上位4位までの配信先URLは下記となります。
ニュース面や検索面など、Yahoo!が提供するサービス面が中心です。
配信面の特徴として、レスポンシブ画像の配信が占めていたためかYahoo!ニュースなどの記事と記事の間に溶け込むインフィード面への配信量が多くなりました。
記事に溶け込みやすいという点では、ファインドキャンペーンとYDAは共通していると言えるかもしれませんね。
まとめ
今回はファインドキャンペーンとGDN・Facebook・YDAとの傾向の差についてご紹介させて頂きました。
媒体毎でもユーザーの反応が違ってくるため、ファインドキャンペーンの配信も良いかもしれません。
少しでも参考になると幸いです。
この記事を書いた人
MisakiMatsuoka