Shiftのウェビナー王者は誰だ!? ~第1回 ウェビナーコンテスト特集~
みなさんこんにちは。
コロナウイルスの話題が尽きない今日この頃ですが、contesT6は自粛期間中からShiftをもっと盛り上げるために準備を進めていました!
今回は3回目のコンテスト企画「第1回 ウェビナーコンテスト」を特集します!
(今期最後のイベントなので、contesT6を知らない人は以下をCHECK ↓ )
ウェビナーコンテストとは?
みなさんはコロナ自粛期間中、何をされていましたか?
リモートワークのため家で「ウェビナー」を受講したよ!という方も多いのではないでしょうか?
そもそも「ウェビナー」とは...
ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語であり、Webセミナーやオンラインセミナーとも呼ばれる。
主にインターネット上でのセミナーを指す。 (Wikipediaより)
大学生向けの就職説明会や企業の株主総会などもオンラインで行われることが増え、
オンライン上でセミナーをする機会も増えつつあると思います。
その一方で「オンラインミーティングは経験があるけど、多数の人に向けて画面越しに伝えるって難しそう」と思われている方が多いのも事実...🤔
そんな中、社内の「ウェビナー」技術を競い合ってみたら?というアイデアで始まったのがこのコンテストです。
今回も前回コンテスト同様、賞金3万円をかけて熱い戦いが繰り広げられました!
今回は4チームが参戦し、各チーム10分間でウェビナー技術を競い合いました。
いざ!ウェビナースタート!
まずはエントリーNo.1「やっぱりコンバージョンが取り隊:動画広告について」
新卒1年目の寺井くんが元気よくスタートを切ってくれました!
この写真からも分かるように、新卒とは思えない堂々としたウェビナーでした!
内容は...今旬な「動画」の使い分け。
一概に動画といっても、どんな媒体に・どんな面に・どんなユーザーに出すかで全く内容が違うんですよね。
エントリーNo.2「Twitter広告をもっと知り隊:Twitter広告について」
岩田さんも今年入社の一人ですが、とても堂々としたウェビナーでした!
Twitter広告がどういう層の人に刺さるのか、どういった投稿となじみやすいのかなど
これまでの過去事例を交えながら紹介してくれました。
社内でもTwitter広告はこれから増えてくると予想されているので、みんな大注目でした。
エントリーNo.3「中小企業向けIndeedセミナー」
ウェビナーならではの特殊効果炸裂!
背景が変わったり、アンケート機能を使ったり、QRコードが出てきたり!
途中女社長が出てくるのですが、最初誰か気づかずw(後からShiftの代表が女装していたことが発覚!)
視聴者はイヤホンして画面に向かい合っていますが、ちらほら上がる笑いの声も・・!
エントリーNo.4「オオタニサン:住宅会社のFacebook広告クリエイティブの極意3選」
なんといっても、潤井さん(写真左)のトーク力!!
旬な時事ネタを取り入れつつ、しっかりとポイントを押さえていく流れにハマりました。
社内での成功事例を元にまとめ上げられており、実務に即活かしていける内容でした。
あまりの迫力に、画面越しに見ていたメンバーも ウェビナーに釘付けになっていたねw
結果発表!
ざっくりと参加した4チームをご紹介してきましたが、
気になったウェビナーはありましたでしょうか??
厳正な投票の結果、注目の今回の王者は...
【オオタニサン:住宅会社のFB広告クリエイティブの極意3選】
に決まりました!!!
これからもどんどん成功事例を作り上げ、発信していってもらいたいです!
賞金は何に使うのか気になりますね。
計3回の社内コンテストを終えて。
今期はcontesT6として、1年間で計3回の社内コンテストを開催しました!
もともとは「Shiftには会社をより良くしたいと思うメンバーがたくさんいるのに、なかなか発揮できる機会がない」という現状から始まったcontesT6でしたが、
この1年を通してメンバーが「新規事業」や「社内改善」、「ウェビナー発信」について主体的に考え、周りに発信、そして実践へとつなげるお手伝いができたのではないかなと感じています!
来期の活動については未定ですが、
今後もShiftがShiftらしくあるために社内イベントを盛り上げていきます!!
過去のコンテストは以下からCHECK ↓
新規事業案コンテスト
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/2359/
KAIZENコンテスト
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/3125/
この記事を書いた人
Takashi Tsushima