Shiftの遊び。web広告マーケティング会社のクリエイティ部とは?
こんにちは、上山亜里佳ことあーりんです。
Shiftでは先日、2021採用活動をほぼ終えました。今年はShiftでも初の試みとなるオンライン説明会やオンラインMeetupを開催しました。
先月は、私も学生さんや転職活動中の方とお話しする機会がたくさんあり、その中で
「ブログ・Wantedly記事をきっかけに、Shiftに興味を持ちました!!」
という声を多くいただきました。中には私を「ブルーベリーの上山さん」と言ってくれた方もいて。(社員インタビューにてご覧いただけます)熟読してくれている方が多いんだなと。本当にうれしく思いました。
さて、今日はShiftの遊び、部活動を紹介したいと思います!今までにもcontesT6という、社内コンテストを開催する部活は紹介しましたが
↓その記事はこちら
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/2359/
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/3125/
今回は私が部長を務めるクリエイティ部をご紹介します!
クリエイティ部集合!
私は1年目の頃からクリエイティ部に入っています。いきなり部長です(笑)実はこの部活、Shiftで部活動がスタートした初期から3年も続いているんです。他の部活動は統合したり、新しくできたりする中、歴史があってShiftには欠かせない活動なんじゃないかなと思っています!
名前のとおり、クリエイティ部ですから、もちろん創造的な活動、あれこれ挑戦していますので、今期の2019年10月~クリエイティ部がどんなことをしてきたかちょっとご紹介しますね♪
欲しくない?から生まれたフトシくんグッズ
実はShiftにはとなりのフトシくんというイメージキャラクターがいるんです。初めてフトシくんを見た方は、なにこれ、おじさん?と思われた方もいると思うのですが、この優しくゆるい見た目は私たちShiftを擬人化した姿なのです。
法人というのは、人という漢字がつくように、会社は人のように個性をもつ存在。では、株式会社Shiftを「人」であらわすとどんな人になるだろう?ということでできたのがこのフトシくん。
Shiftのモット―は、お客さんのためには何ができるかを第一に考える、時にはおせっかいなほど考える、近所のおとなりさんのように距離の近い存在でありたいということ。
ついにグッズとなって登場しました。Shiftのコーポレートカラーのブルーをベースに色々なデザイン案をメンバーで出し社内でアンケートを取りながら....
完成したグッズがこちら!今後セミナーやインターンシップ、企業説明会などにも登場しますよ。(このボールペン、光るんです!)
その他、本業に直結する活動も
クリエイティ部の取り組みはフトシくんのグッズ開発だけではないんです。Shiftの本業は運用コンサルティング・Webの広告運用。これらに活かせる取り組みももちろんあります。
一つは記事広告の作成。記事広告とは、広告ではありますが記事やコラムのように商品やサービスをしっかりと紹介して、より商品を知ってもらうというものです。基本的には専門のライターさんが書くものですが、Shiftではこれらの記事広告をいろいろな媒体で広告配信していますので、成果に直結する記事広告を社内で1から作ってみましょう!という取り組みを進めています。
もう一つはクリエイティブ集計シートの作成。たくさんの媒体で色々な広告を運用していますので、成果をひと目で確認できて良し悪しが判断できる社内資料を作成しています。完成まであと少し。
気になるクリエイティ部のこれからは?
まもなく4期目に突入するクリエイティ部ですが、今部内ですすめているものとしては
①フトシくんステッカーVer.2を計画中!
②記事広告の本格的な作成
③クリエイティブ集計シートの完成 ・・・・・KGI:本の出版!?
これらを進めています。夏に部活の発表会という一大イベントがあるので準備中です!
最後にVer.2のステッカー案をちょこっと公開!これは広告運用には欠かせないワードと考え方の図です!
これからもShiftクリエイティ部楽しく活動していきます♪ ※部員求ム。
この記事を書いた人
Arika Kamiyama