新人運用者必見!GTMの基本設定まとめてみました
![](https://cdn.shopify.com/s/files/1/0801/3542/2230/articles/blog-gtm2-1_93c393cc-83ab-4bc6-ba00-d4fb068f04e6.png?v=1710767934)
運用者のみなさん、Googleタグマネージャー(GTM)使ってますか?
そろそろGTMを勉強しようと思っている運用者の方や、
入社してまもないタイミングでGTMの壁にぶち当たるかもしれない1年目の運用者の方のために
GTMの基本設定についてまとめてみました。
初期設定
アカウント開設
まずはアカウント開設です!
- タグ マネージャーで、[アカウント] 次に [アカウントを作成] をクリック
- [アカウント名] を入力し[続行] をクリック
- [コンテナ名] にわかりやすい名前を入力して、コンテンツの種類をウェブ、AMP、Android、iOS から選択します。
※基本的にはウェブ - [作成] をクリック
コンテナをインストール
アカウント開設ができたらコンテナ(GTMタグ)をページに追加しましょう!
ページの管理者(お客さんや制作会社が一般的)に依頼する必要があります。
![](https://blog.shift-web.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-4.png)
この記事を書いた人
清家将太
![](http://shift-web.co.jp/cdn/shop/files/CTA_29a759b8-4e22-47de-9659-a94e2b9d0411.jpg?v=1707799229&width=5760)