新人運用者必見!GTMの基本設定まとめてみました

by 清家将太

運用者のみなさん、Googleタグマネージャー(GTM)使ってますか?

そろそろGTMを勉強しようと思っている運用者の方や、

入社してまもないタイミングでGTMの壁にぶち当たるかもしれない1年目の運用者の方のために

GTMの基本設定についてまとめてみました。

初期設定

アカウント開設

まずはアカウント開設です!

  1. タグ マネージャーで、[アカウント] 次に [アカウントを作成] をクリック
  2. [アカウント名] を入力し[続行] をクリック
  3. [コンテナ名] にわかりやすい名前を入力して、コンテンツの種類をウェブ、AMP、Android、iOS から選択します。
    ※基本的にはウェブ
  4. [作成] をクリック

コンテナをインストール

アカウント開設ができたらコンテナ(GTMタグ)をページに追加しましょう!

ページの管理者(お客さんや制作会社が一般的)に依頼する必要があります。


この記事を書いた人

清家将太

- 運用事業部マネージャー - 愛媛に拠点を置くShiftでマーケティングを通して「地方から最新技術の活用で成果を伸ばす」ために奮闘中。 自動入札の活用で改善案件多数、アカウント改善のスペシャリスト。TwitterでもSEM関連を中心に情報発信中。twitter.com/Shift_seike