【24新卒🌸】Shiftに新しい仲間が増えました!~入社してくれてありがとう~

by 釜 晴美

まだ4月だというのに、急に暑くなってきましたね…!
みなさま、あっという間に過ぎ去った『春』が恋しくなる頃ではないでしょうか?

そこで、本日はShiftにも訪れた『春』=新卒メンバーの入社式についてお話させていただきます!
(実は、今年の入社式は2020年以降4年ぶりのオフライン開催ができました!やっぱり顔を合わせてお祝いできるのは嬉しいですね🎉)

ぜひ、春の優しく暖かな陽気を思い出しながらご覧ください^^

ドキドキ初出社!

今年、Shiftには3名のフレッシュなメンバーが入社してくれました!
記念すべき初出社の朝は、みんな緊張の面持ち…(新卒だけでなく先輩社員までちょっと緊張しちゃう…(笑))

入社式は午後からでしたので、お昼休みにチューター(なんでも相談役のような、一番身近なお兄さんお姉さん的な立場の社員)とのランチ会を開催。
和気あいあいとした雰囲気で、入社式前の緊張が少しほぐれたようでした。

入社式スタート!

ランチ会で緊張がほぐれたとはいえ、やっぱり式の前はソワソワソワ・・・
新卒メンバーに限らず、先輩社員までなんだか落ち着かない様子です・・・
でも、ひとたび式が始まると、司会社員のユニークなトークにメンバーの絶妙な合いの手が入り始め、一気にいつものShiftムード&新卒大歓迎モードになりました!

代表挨拶

まずは代表挨拶から始まりました。
「入社してくれてありがとうございます」
Shiftの入社式では定番の挨拶となった、『おめでとう』ではなく『ありがとう』のメッセージ。
数ある会社の中からShiftを選んでくれた・仲間になってくれたことへの感謝の気持ちを伝えるとともに、Shiftの一員として、今後失敗を恐れず様々なことに挑戦してほしいと激励の言葉を贈りました。

 レクリエーション

今年のレクリエーションは2つ。
①新卒vsShiftメンバー!~ドキドキ!!イントロドン♪~
②オーラで感じ取れ!~社歴並び替えクイズ~
・・・なんだかもうタイトルだけで楽しそうですよね!(笑)

①新卒vsShiftメンバー!~ドキドキ!!イントロドン♪~
今年の新卒3名それぞれに大好きなアーティストがいるということで企画された、それらアーティストの曲を含む、計5曲のイントロドン勝負。
アーティスト愛をひしひしと感じるスピーディーな回答に、会場は大盛り上がり!
先輩社員も負けじと奮闘しますが、結果は『新卒の勝ち』。
さすがですね…!今後もフロアでは音楽の話があがること間違いなしです…!

②オーラで感じ取れ!~社歴並び替えクイズ~
選出された5名の先輩社員を、少しのヒントを基に社歴順に並べるというゲーム。(きっと新卒メンバーはドキドキだったでしょう…(笑))
「式が始まる前に、AさんがBさんを『Bくん』と呼んでいた」「みんな、Cさんには敬語を使っているイメージ」「オーラが年上っぽい」などなど、鋭い考察でどんどん並べ替えていきます。
結果は、惜しくも『不正解』。でも5分の3は合っていたので、本当にいい線までいってました…!残念~…!

2つのレクリエーションを通じて、新卒メンバーのこと・先輩社員のことがお互いに少し分かったのではないでしょうか?
これから先、たくさん話をするのが楽しみですね♪

執行役員挨拶

最後は執行役員からの挨拶で締めくくられました。
「たくさん失敗しましょう」
真剣に取り組んだ結果起こる失敗や、学び次に活かすことができる失敗であれば、それは『良い失敗』。
Shiftにはチャレンジの末に起こる失敗を咎める人はいないので、たくさん挑戦し、失敗も経験しつつ、どんどん成長してほしいと言葉を贈りました。

桜の下での撮影会!

入社式が終わると、近くの公園で撮影会を行いました。
今年は桜の開花がゆっくりでしたが、この日はきれいな花を咲かせてくれていましたよ🌸
気持ちのいい青空の下、晴れやかな表情&笑い声が絶えない撮影会となりました!

☝いつの間にやら恒例になっている『鉄棒ショット』。
「腕が…!」「まだですか…!」と必死な姿に笑いが溢れてたから少しゆっくり撮影しちゃった、というのはカメラマンからの内緒話です(笑)

最後に、新卒メンバーの紹介!

以上が、入社式当日のShiftの様子でした。
みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?

それでは、最後に、Shiftに入社してくれた3人の新卒メンバーをご紹介して終わりにしたいと思います。

大西 龍誠 さん

■意気込みをワンワードで教えてください。
『進取果敢』
 
■上記の意味・意図を教えてください。
意味は、自ら積極的に事をなし、決断力を強くもって大胆に突き進むことです。
就職活動をする中で、自分の弱点である決断力のなさが露呈しました。
この業界において決断力というのはかなり重要な能力だと思うので、克服していきたいと考え、この言葉を選びました。

■実際にShiftに入ってみて、どんな印象を感じていますか?
皆さんが仕事に対して真剣なのは勿論なのですが、それぞれ自身の仕事に対して楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
わからないことを誰に聞いても優しく丁寧に教えてくださるので、本当に温かいなと感じることが多いです。

■これからどんなことを頑張りたいですか?
明確に「どこの部署で頑張りたい」というのはまだ決め切れていませんが、どんな仕事に対しても妥協することなく、真摯に向き合っていきたいです。
今は先輩方に頼りきりですが、自分に後輩ができた際には、頼ってもらえるような存在になれるよう精進していきたいです。

■最後に一言お願いします!
今はまだわからないことだらけですが、わからないことをそのまま放置せず、1歩ずつ着実に歩んでいきたいです。
改めまして、よろしくお願いいたします。

桑原 圭汰 さん

■意気込みをワンワードで教えてください。
『凡事徹底』
 
■上記の意味・意図を教えてください。
まずは特別なことをやろうとするのではなく、平凡なこと、当たり前のことを抜かりなくひとつずつこなしていこうという意気込みを込めて選ばせていただきました。

■実際にShiftに入ってみて、どんな印象を感じていますか?
入社前のイメージといい意味で変わらず、先輩方にいつでも何でも聞ける環境でとてもありがたいです!
たくさんの先輩方に話しかけていただき、入社間もないですが既にすごく居心地がいい(?)です!

■これからどんなことを頑張りたいですか?
マーケティングコンサルティング事業部で経験を積みたいです!
就活の時期から抱いている「企業の成長を支えたい」という思いを実現させたいです。
まずは研修、資格取得に集中して取り組み、広告の基礎的な知識をしっかりマスターしたいです。(先輩たちが話している業務の内容を理解できるようになるのがプチ目標です笑)

■最後に一言お願いします!
まだまだ言葉の意味も分からないような段階ですが、いち早く会社に貢献できるよう勉強していきます!

中野 初音 さん

■意気込みをワンワードで教えてください。
『為せば成る』
 
■上記の意味・意図を教えてください。
何事も挑戦しないと始まらないと思い、この言葉を選びました。
失敗を恐れずに様々なことに挑戦することで経験や自信につなげたいと思います。

■実際にShiftに入ってみて、どんな印象を感じていますか?
先輩社員の方々との距離が思っていたよりも近く、いい意味でのギャップがありました。
質問がある際にも誰にでも訊けるという安心感があるので、アウトプットを意識してどんどん質問できたらと思います。

■これからどんなことを頑張りたいですか?
いずれは運用に携われるようになりたいです。
問題の本質やクライアントのために自分に何ができるか常に考え、「Shiftに頼んでよかった」と言っていただけるような戦力になりたいと思います。

■最後に一言お願いします!
入社して1週間ですが、社員の方々への感謝だらけです。
何事にも全力で取り組み、食らいついていけたらと思います。
至らない点も多いと思いますが、よろしくお願いいたします!

 

本当に、こんなに素敵なメンバーが入社してくれて嬉しい限りです!

これから一緒に頑張りましょうね★


この記事を書いた人

釜 晴美

愛媛県松山市出身。2017年に新卒でShiftに入社し、広告運用や営業を経て現在は人事採用を担当。ちなみに…Shiftリコーダー部の部長をしています♪