Shift 春のお食事会 ~ピッツァにお寿司を添えて~

by Soichiro Taniguchi

「ピザか、寿司か」

この問いって、およそ500万年前にアフリカで最初の人類が二足歩行を始めて以来、
連綿と続く人類史の中で幾度となく問われ続けてきた究極の二択だってご存じですか?

プラトンとアリストテレスが思想を違えたのも、
徳川家康と石田三成が東軍西軍に分かれたのも、
すべてはこの炭水化物の二大巨頭が原因だったそうです。

去る夜に行われた、2023 Shift 春のお食事会。
新型コロナの流行も落ち着き、しばらくぶりに開催することとなった
オフィスでの社員の交流会。

「久しぶりにみんなでお食事会しようか! でも何食べよう?」
そんな問いから安易に提示してしまったこの2択に、
まさか数奇な運命が待っていようとは……(待っていません)

人気投票はまさかの50:50

「オフィスで手軽に食べられて、しかも盛り上がる料理といえば?」
ということで候補に挙がったピザと寿司。

どちらがいいか幹事では決め切れなかったため、参加者にアンケートを取ってみることに。

その結果はなんと(ほぼ)50:50。

いや、まあどちらも人気ですからね。
そうなるかも、とは思ったんですが、まさか本当にきっぱり分かれるとは。

大量のピザと寿司を注文し、当日は数人がかりでテイクアウト。
定時ピッタリに仕事を切り上げ、参加メンバーが次々と会場に集まってきました。

Shift カフェスペースにそろった寿司好きな社員たち。

大会議室のテーブルを占拠する大量のLサイズピザ。

「えっ、これ会社の冷蔵庫なん?」と頬がゆるむ3秒前の横顔。

分かりますよ、ええ。定時後とはいえ、なんと罪深いことか!

しかし今宵は無礼講、日ごろの頑張りと仲間への感謝を込めて、
Let’s いただきます!!

(当日は社員のお子さんにも参加していただきました!
 めっちゃいい食べっぷり😁)

負けじとピザを頬張る営業コンサルの花形3名。

一瞬でカラになっていく冷蔵庫。

ピザグループもお寿司グループも、どちらも大盛り上がりで
あっという間に夜は更けていったのでした……

結局のところどっちも好きです

「ピザか、寿司か」

人類史に刻まれたこの問い、一時はShift を二分するかに思われましたが
そこはさすがのShiftメンバー。

いつの間にかテーブルにはピザと寿司が並び、
それぞれが思い思いの話に花を咲かせていました。

新入社員もグループ会社の社長も、分け隔てなく和気あいあい。

ここでは秘密の女子トーク??

人生の楽しさと厳しさを疑似的に経験する子供たちを前に
過去の何かを思い出した様子の大先輩(酔)。

数年ぶりのオフィスでのお食事会。
大盛況のまま一瞬で楽しい時間は過ぎていったのでした。

コロナ禍でリモートワークが進み、直接顔を合わせなくても適度なコミュニケーションが取れるようになりました。
だからこそ、今回のイベントのように膝を突き合わせて食卓を囲むことで、改めてリアルでのコミュニケーションの楽しさや可能性について気付くことができたように思います☺


この記事を書いた人

Soichiro Taniguchi

広告運用事業部メンバー。ECからtoB、toCリード獲得まで幅広く担当。 愛するクリエイターは神林長平、冲方丁、山田風太郎、小島秀夫、クリストファー・ノーラン。