Yahooディスプレイ広告(運用型)の配信面について【ふとした時に役立つ】
お客さんからふとした時に、「そういえばディスプレイ広告ってどこに出てるんですか?」と聞かれること、ありませんか?
急な質問に、回答に詰まることもしばしば...なんてこともあるかもしれません。
今回はYahooディスプレイ広告(運用型)(通称:YDA)の配信面に絞ってお話していきます!
YDAの配信面はどんなところがある?
ディスプレイ広告については、過去に紹介していますので、割愛させていただきます。
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/9997/
YDAでは以下のような掲載面に広告が表示されます。
ディスプレイ広告(運用型)はYahoo! JAPANや主要提携サイトのコンテンツページ内に表示される広告です。Yahoo! JAPANでは、「Yahoo!ニュース」、「Yahoo!天気」、「Yahoo!知恵袋」のほか、「スポーツナビ」、「Yahoo!ファイナンス」などさまざまなコンテンツページに掲載されます。
Yahoo!広告は、Yahoo! JAPANをはじめ、ヤフーと提携したパートナーおよび
広告配信サービスを経由して多様なメディアに配信しております。
引用:広告掲載メディア
ここを見ると、配信面はYahoo!JAPANだけではなく、msnなどの面にも配信されますね。
気になる点としては、じゃあ実際どこに配信量が寄るの?といったところ。
実際にYDAで配信してみた
実際にYDAで配信した案件の配信先のTOP10を見てみると、Yahoo!JAPAN関係のページへの広告表示が多いことが分かります。
ここに掲載しているのは1案件分ですが、その他の案件を見てみても、Yahoo!JAPAN関係のページへの掲載が多い結果となりました。
提携したパートナー面も表示はされますが、メインの掲載どころはやはり、Yahoo!JAPAN関係のページのようです。
掲載面をターゲティングする方法もある
YDAでは、プレイスメントターゲティングと言う、特定の配信面にしか配信できないようにする設定もあります。
今回は主にお客様に聞かれる内容をピックアップしてみました。
①インフィード面に出したい
YDAがYDNだった時代、Yahoo!JAPANの記事面を指定して出すことができました。
引用:インフィード広告とは? 基本と費用、効果を出すポイントを解説
現在は以下プレイスメントを指定することで類似の設定が可能です。
指定プレイスメント
toppage.yahoo.co.jp(PC・タブレット版Yahoo!JAPANトップページ)
m.yahoo.co.jp(スマートフォン版Yahoo!JAPANトップページ)
news.yahoo.co.jp(Yahoo!JAPANニュース(デバイス共通))
②ブランドパネルに出したい
運用型広告でもYahooのブランドパネルに出稿することができます。
・PC版ブランドパネルに出したい場合
指定プレイスメント
toppage.yahoo.co.jp(PC・タブレット版Yahoo!JAPANトップページ)
・スマートフォン版ブランドパネルに出したい場合
※画像左側がスマートフォン用ブランドパネル枠です。
指定プレイスメント
m.yahoo.co.jp/bp(スマートフォン版Yahoo! JAPAN ブランドパネル枠)
①②ともに、入稿時の配信目的や配信面にあったバナーサイズの入稿が必要になりますので、各ヘルプページを参考にしてみてください!
気をつけること
このあたりでおや?と思われた方もいるかもしれません。
配信する面を指定する場合、Yahoo!JAPAN関連のURLを外してしまうと、配信が全く出なくなったケースもあります。配信面の指定・除外をする場合はご注意ください!
さいごに
今回はYahooディスプレイ広告(運用型)の配信面についてお話させていただきました。
配信するターゲットに合わせて、配信面を指定することも広告運用においては重要になってきます。
ふとしくんブログでは、広告の配信面についての記事も掲載しています。
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/4019
他にも、本記事で触れたブランドパネルについての配信実績も載せています。
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/10122
https://shift-web.myshopify.com/blogs/blog/4916
是非ご覧ください!
この記事を書いた人
兼頭 里奈