【初心者歓迎】マーケティングの基本的な考え方 ~目的・目標・戦略・作戦・戦術~
「この施策の目的は・・・」
「今期の目標は・・・」
「どういった戦略を取るか?」
「今回の作戦は・・・」
「この戦術は正しいのか?」
などなど、よく耳にすることが多いのではないでしょうか?
そんな、皆さんにお伺いします。
それぞれの用語はきちんと理解していますか?
他の用語との関係性は理解できていますか?
自分は理解している!という方がいらっしゃったら、この先のブログは読んでいただかなくて問題ありません(笑)
実はよく把握していない・・・
という方向けに、各用語についてご説明できればと思っています。
今回、ご説明させていただく用語は次の5つです。
「目的」
「目標」
「戦略」
「作戦」
「戦術」
では、早速ご説明していきましょう。
各種用語の説明
「目的」
達成すべきの最終ゴール地点、KGI
「目標」
目的を達成するために目指すべき指標、KSF
「戦略」
目的を達成するための方針・施策、KPI
「作戦」
戦略を達成するために実現すべきこと
「戦術」
戦略・作戦を実行するための具体的な行動
いかがですか?
ぱっと見、同じようなことを言っているので、少々理解しづらいかもしれませんね。
では次は、これらの用語を実際の行動に落とし込んでご説明していきます。
モデルケース1
「目的」・・・業界トップシェア
「目標」・・・年間売上100億以上
「戦略」・・・新規顧客数前年比110%以上
「作戦」・・・主力商品の販路拡大・注力エリアへのプロモーション強化
「戦術」・・・現状販路のコストの細分化・プロモーション費の予算拡大/投下
モデルケース2
「目的」・・・自社商品の売上増
「目標」・・・年間ROAS300%以上
「戦略」・・・月間CV10件以上・CPA5,000円以下
「作戦」・・・新規媒体の追加・広告予算のアローケーション
「戦術」・・・SNS広告の配信・Google広告への予算投下
先程よりは、少々理解しやすくなったのではないでしょうか?
常日頃、この業界に携わっている方は、何かしらの「目的」を達成すべく従事しているというわけです。
目的に対して取るべき戦略は1つではない
最後に、今までご説明してきた用語は、次のピラミッド形式で表すことができます。
ご覧いただいた通り、下の戦術に行くにつれてピラミッドは広くなっていきます。
何が言いたいのかと言いますと・・・
1つの目的に対して戦術は1つではない!
ということです。
つまり、無数にある戦術の中から、戦略・作戦を達成していくための正解を導いていかなくてはいけないのです!
もし、戦術ありきで話を進めてしまうと、あれもこれもとなってしまい、本来の目的とはほど遠いいものになってしまうかもしれません。
ですので、今回の目的は何なのか?そのための目標・戦略・作戦は何なのか?であれば、どの戦術が必要なのか?
これらをきちんと理解することが大切で、理解できて初めて目的達成に向けて行動を起こすことができるのです。
***
いかがでしたか?
普段何気なく耳にしている、使っている用語を理解することで、より内容の本質を理解した行動がとれるようになるかと思います。
この業界には、正解というものは1つもありません。(適切なものは無数にありますが・・・)
ですので、筆者も1マーケターとして今後精進していかなくてはいけないと思っています。
この記事を書いた人
Kazumi Watanabe