<社員インタビュー>~SNSクリエイティブの探求者:田中翔也~
今回もShiftの個性をお届けします♪
本日のメンバーは、SNS広告の探求者、田中翔也さんです!
田中翔也とは?
名前:田中 翔也(Tanaka Shoya)
所属:マーケティングコンサルティング事業部
出身:徳島県
入社:2024年2月
趣味:野球の試合中継を観ること
Shiftとの出会い
────本日はよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
まずは入社前の話を聞かせてもらおうわい!
────田中さんは中途でShiftへ入社されましたが、前職はどのようなお仕事をされていましたか?
前職は、SNSマーケティング系の企業で働いていました。
新卒でホテルマンになり、その後、採用系の営業とSNSマーケティング系の企業を経てShiftに入社しました。
────最初はホテルマンだったんですね!マーケティング業界で就活されていたのかと思いました。
新卒の時にもマーケティングに携わることができる仕事に就きたいとは思っていました。
もともと、学生時代にしていたカラオケバイトで会員入会を勧める仕事があって、
伝え方を変えるだけで会員獲得数が劇的に変わった経験から、マーケティングに興味を持ちました!
その時は目の前の一人の心を動かすという意味で、営業も考えたんですが、
それよりも、もっと多くの人の心を動かしたいと思い、マーケティングに惹かれました!
────そこからなぜホテルマンに…?
就活の時に、どの会社にもマーケティング部署はあるから業界はなんでもいいや!みたいなノリで就活していて、
ホテルの説明会で流された結婚式のムービーに感動したからです!笑
それと、接客はマーケティングをやるうえでも一番大切だと思っていたのもあります。
目の前のお客さんが今何を求めているのかを考えられる人が、
目に見えない多くの人のことも深く理解することができるのかな、と思うので…
────人に対して真摯な姿勢は就活時代から変わらない田中さんの長所ですね!
業務内容について
ここからは入社後の話を聞かせて~!
────入社後は、どのようなお仕事をされていますか?
今はフロント業務(コンサルティング営業)でお客さんとのやりとりをさせていただくことがメインです。
その他にも運用を行ったり広告バナーの作成を行ったりしています。
────田中さんは広告バナーの作成に力をいれていらっしゃるイメージがあります。
社内のクリエイティブチームに依頼することもあるんですけど、自分でバナーを作成することもあります。
最近だと、自分で作ったバナーを配信した時に成果がすごく伸びて、お客様もすごく喜んでくださって。
「このバナー僕が作ったんですよ」と言ったら「そうなの⁉」とお客様がどよめいていました(笑)
それがすごく嬉しかったです。
────お仕事をしていて嬉しい瞬間ですね。
そうですね。成果に繋がると嬉しいです。
でも、思うように成果が出ないで壁にぶつかる時も楽しいんですよね。
「これはなんだ⁉」「なんでうまくできないんだろう?」と考えて問題を解決していく過程が楽しいので、
成果が良い時は嬉しく、思うようにいかない時は楽しく仕事をしています。
────常に仕事を楽しむ姿勢、さすがです!お話は戻るのですが、クリエイティブで大切だと思うことはありますか?
「人間を知ること」ですね。
────その心は?
人の心を理解したクリエイティブを作る、ということですね。
例えば、人間には「流行りものは自分も試したくなる」という傾向があります。
それを取り入れて、人気サービスの広告を作成する際には、
「このサービスは多くの人に使われているよ」というようなことを打ち出します。
人間の心理を知ることで、広告クリエイティブの選択肢が増えると思います。
クリエイティブは広告を受け取る人についてよく知ることが大切なんだね!
────田中さんは2024年の2月に入社されたんですね。
そうですね。もう7か月くらいになります。
────もっと長くShiftにいらっしゃると思っていました!7か月と思えない存在感です。
ありがとうございます!
クリエイティブを重要視するような案件を担当させていただいている点が大きいのかなと思いますね。
検索広告だけだとその商品に関心を持つユーザーの母数は増えないので、
まだ商品を知らない層に働きかけるという点でSNS広告とそのクリエイティブは大切だなと思います。
────SNS広告から新しいサービスや商品を知ることも多いので、やはりクリエイティブは大切なんですね…
Shiftのこと
ここからはShiftについて聞いていくけんね!
────田中さんが思うShiftの良さとは?
学校みたいなところです。
Shiftは若い人が多いということもあって、社内の雰囲気が堅苦しくないです。
────確かに、Shiftの雰囲気は学校に近いラフさがありますね。
そうなんです。休憩にはメンバーが屋上に集まって話していたりするんですけど、
なかなかそういう会社はないと思うので、学校の休み時間みたいですごくいいなと思います。
────Shiftの屋上は大切なコミュニティの場ですよね。
────それでは、岡本さん(代表)を一言で表すと?
「すごい人」です!(笑)
新しい事業を立ち上げたり何かに挑戦したりすると、それを共有してくれるんです。
企業の上に立つ人でなかなかそういう姿を見せてくれる人はいないと思うので、
失敗を恐れない姿を共有してくれるところがかっこいいなと思います。
今後について
最後に将来の展望について聞いていこうわい!
────最後に今後の目標についてお聞かせください!
やっぱり、クリエイティブを頑張りたいです。
今のShiftにはクリエイティブチームはあるんですが、専属のクリエイティブの部署はないので、
部署を作れるくらいクリエイティブに力を入れて、部署ができた時に役職者になることが目標です。
────目指せクリエイティブ部署設立ですね!本日はありがとうございました!
ありがとうございました!
この記事を書いた人
中野 初音