【5分でわかる】ジモティーAdsがどのような広告媒体なのかを簡単解説

by 大西 龍誠

皆さんは、「ジモティー」というサービスをご存じでしょうか?

ジモティーとは、直接取引できる距離に住むユーザー同士が、不用品の譲渡・販売を行う際に活用できる「地元の掲示板サービス」です。ジモティーの最大の特徴としては、無料で掲載ができるという点になります。不要な商品の取引以外にも、求人や不動産の入居者募集なども掲載が可能なサービスとなっています。

そんなジモティーに、2023年11月より、運用型広告を出稿することのできる配信プラットフォームが登場しました。それが「ジモティーAds」です。リリース開始から1周年で、利用企業数は600社を超えており、かなり熱気のある媒体です。

今回はジモティーAdsにはどのような特徴があり、どういった商材と相性がいいのかなどを解説していきます!

①ジモティーの利用ユーザー層

ジモティーの利用ユーザーのボリュームとしては、以下の通りとなっています。

  • 会員登録総数は約1,500万人
  • 月間利用ユーザー数は約1,000万人
  • アプリの総DL数約1,700万回

月間のアクティブユーザーは約1,000万人と、国民のおよそ12人に1人が利用している計算となります。

利用者の年齢層としては、40代以上のユーザーが7割を超えており、⽐較的年齢層が⾼くなっていると言えます。既婚で子供のいるユーザーが6割を超えており、持ち家率約5割、⾞保有は8割と郊外の持ち家に住むファミリー層が多い傾向にあるようです。利用者のエリア分布としては、全国平均の⼈⼝分布とほぼ同程度の割合となっており、⽇常的に利⽤頻度が⾼いコアユーザー属性としては、子持ち主婦、お得好き、車などの趣味がある男性、戸建てDIYに取り組むユーザーとなっています。一方で単発的に利⽤するユーザーでは引越需要で⼤型家具‧家電を処分するユーザーが多い傾向にあるようです。

また、不要品の譲渡が出来る「売ります‧あげます」をはじめとして、地域⽣活に必要な11種類のカテゴリを展開していることもあり、それぞれ興味関⼼の異なるユーザー層を多く抱えているという特徴もあります。

 

②ターゲティングについて

ジモティーAdsでは、OS・性別・年齢・エリア・カテゴリの5項目で、下記の通りのターゲティングが可能となっています。(※2024年11月現在

  • OS:AndroidとiOSで広告を出し分けるなど、OSを指定して配信可能
  • 性別:性別を指定しての配信が可能(ユーザーの男女比率は1:1)
  • 年齢:5歳区切りでの設定が可能。「18歳以上」、「19歳以下」、「65歳以上」でも設定が可能。
  • エリア:都道府県・市区郡での設定が可能。
  • カテゴリ:①売ります・あげます、②メンバー募集、③中古車、④助け合い、⑤イベント、⑥アルバイト、⑦正社員、⑧教室・スクール、⑨不動産
    、⑩地元のお店、⑪里親募集 以上11種類のカテゴリから指定したカテゴリを30日以内に閲覧したユーザーを、ターゲットとして設定できます。

ユーザーのデモグラや興味関心、⾏動履歴や利用エリアを活⽤することで、ユーザーの⼈物像を予測することができ、 ⾼精度なターゲティングを実現することが可能となっています。そのため、広告効果の最⼤化を図る広告配信プラットフォームアクションメディアとしての価値を活かしつつ、多様な属性のユーザーにリーチが可能となっています。また、先述の通り、月間1000万人以上が利用する規模と多様なカテゴリを有しており、実際に物の譲渡や売買、求人応募などのアクションにつながるメディアであるため、ターゲティング精度が高い媒体になっていると言えます。 

③相性の良い商材

ジモティーAdsでは求人、マッチング、自動車、不動産領域が全体売上の大部分を占めていることから、これらの商材がジモティーAdsとの親和性が高いと考えることができます。

また、上記商材だけに関わらず、ジモティーの抱える11種類のカテゴリーと関連性のある商材であれば、低CPAでの獲得が期待できるのではないでしょうか。

「競合が他媒体に比べて少ない配信面を増やすことで成果の向上を狙いたい」、「実施中の媒体と併せて配信することで、さらなる獲得を狙いたい」といったお悩みのある方は、一度取り組んでみると良いかもしれません。

 

④出稿できる広告について

ジモティーで現在出稿可能な広告としては、「インフィード広告小」と「インフィード広告大」の2種類に分けられ、アプリ面とWEB面に広告を掲載することが可能となっています。ただし、配信先デバイスはスマートフォンのみとなっているため、注意が必要です。入稿の仕様は下記のとおりです。

インフィード広告(小)

  • 画像サイズ: 300×300(形式:jpg・png)
  • タイトル:推奨文字数20文字、最大文字数35文字
  • テキスト:推奨文字数20文字、最大文字数35文字

インフィード広告(大)

  • 画像サイズ 1200×628(形式:jpg・png・gif)
  • タイトル:推奨文字数20文字、最大文字数35文字
  • テキスト:推奨文字数48文字、最大文字数75文字

オーバーレイ

  • 画像サイズ 1200×628(形式:jpg・png)
  • タイトル:推奨文字数20文字、最大文字数35文字

最低出稿金額は、10万円となっており、課金形式は「CPM課金」が採用されています。最適化案は「目標CPA最適化」と「目標CPC最適化」の2種類のみと、圧倒的なシンプルさとなっています。

 

⑤最後に

ジモティーAdsは、まだ登場したばかりの新しいプラットフォームであり、商材によっては、ブルーオーシャンが広がっていると考えられるため、先行者利益を得られるチャンスがあるかもしれません。Shiftでは、今回紹介したジモティーAdsの他にも様々な媒体を扱っています。「ジモティーAdsを出稿してみたい」、「どんな媒体が自分の商材に合うのかわからない。」などございましたら、ぜひ一度Shiftにお問い合わせくださいませ。


この記事を書いた人

大西 龍誠

愛媛県松山市出身。地元の大学を卒業後、Shiftに新卒入社。