広告運用部
上山 亜里佳/KAMIYAMA ARIKA
クリエイティブ職 【新卒入社】
Shiftに入社しようと思った決め手は何ですか
私は就職活動中、Web・広告業界とは全く別の業界を中心に企業さんを探していましたが、Shiftを見つけたとき、「なんだか地元の愛媛にアツくて勢いがありそうな会社がある」という第一印象から説明会に足を運んだことがきっかけでした。
選考が進みShiftの皆さんと話をしていく中で、「あなたにShiftに入ってほしい」と言ってもらったことがShift入社の決め手になりました。
私自身のことや重ねてきた経験を丁寧に聞いてくれて、私自身に興味を持ってくれているということをShiftの選考ではかなり感じましたし、あなたに来てほしいって言われることってなかなかないと思うのでとてもうれしかったですね。
実際に入社してみていかがでしたか
入社前と、ほとんどギャップはなかったです!
私には「都会で働いてみたい」という思いがありました。しかし、地方出身の私は1人都会で就活・就職を迎えることにかなりハードルを感じていたところ、出会えたのがShiftでした。松山と東京にオフィスを構えていて、社内のメンバーは定期的に東京を中心に各地へ出張しています。そういったことも、入社前に知ってはいたのですが、私は入社後2か月目から毎月東京出張の機会をもらっていたので、地方にいながら都会でも働く。そんな働き方もできるんだ、ということを実感しましたね。
現在私は、大阪・名古屋のお客様を中心に定期的にオフラインでご訪問とお打ち合わせをしていますが、やはりお客様に直接お会いできると刺激をいただけて、率直にこのお仕事のやりがいに繋がります!
コロナ禍でオンライン化が進みましたが、お客様と丁寧にコミュニケーションを取っていくShiftの姿勢はすごく良いなと思っています。
Shiftの良いところを教えてください
困ったこと、課題に感じていることに対して、「一緒に考えよう」という前向きなスタンスが好きです。
1人で考え続けていると、どうしても行き詰まることってあるので、そんなときに先輩後輩関わらずアドバイスや意見を求めるようにしています。その時にこんなこともできるのでは、こうすると良かったなどいろんな意見をもらえて、気づきが多いです。今でもですが、分からないことが多かった入社当時は特にうれしかったです。
そして、Shiftで働く人には、取り組んでいることに対して「めげず、熱心な人」が多いと感じています。
私自身入社して最初の頃は大変なこともありましたし、慣れてからもスピードと変化を求められるお仕事ですが、そういったことに対してめげないことが大切ですし、その過程をお客様やShiftメンバーと楽しむということを私は意識してお仕事しています!
Shiftの改善ポイントを教えてください
「解が無いことに対して模索中」であることですかね。
私たちが所属するこの業界は日々移り変わりが激しく、また特に近年は、同業でかなりレベルの高い・サービス領域の広い会社がどんどん出てきています。
更に、Web広告を実施したい私達のお客様となる企業様も、以前よりさらに質の高いサービスを求められています。そういった中で、私達が得意とするところはどこなのか、どうすればお客様に選んでもらえるか、よりお客様のビジネス価値の最大化をするためには、という点は、今改めてShiftが模索し、挑戦している領域だと思っています。
ですので、これらの領域は日々改善、挑戦かなと思っています。
あなたにとってShiftを一言であらわすと
「成長の場」ですね。
もうこれは、入社してからずーっと変わりません。
入社当初は業務がこなせるようになるための成長。
お仕事に慣れてからは、更にお客様へより貢献ができるようになるための成長。
現在は、自分で考えて社内体制やよりよいサービスを作っていくための成長。
というように、楽しみながら日々メンバーとお客様とこのお仕事に向き合えていると思います!
求職者の方へ一言
繰り返しになりますが、Shiftのことを知ってもらって、会社の発展途中な領域へも一緒にチャレンジできる人はぜひエントリーをして欲しいです!!
会社が数多くある中で入社を決めるのは本当にご縁だと思っているので、会社と接点があるとき(座談会・面接・などなど)直感でコレだ!と自分が思う部分があれば入社を決めていいのかなと思います。
私はShiftへ見学やインターンへ来ていませんでしたが、最終面談でもらった「あなたにShiftへ来てほしい」の一言で入社を決めました!