お客様の声

株式会社ディノス・セシール

広告経由の売上が170%UP!年間売上を左右する母の日商戦で大健闘

フラワーネット本部 フラワーネット事業部 EC推進ユニット 田邉 誠様

楽天やアマゾンが創業する20年以上前から、カタログを通じた通信販売サービスを手がけてきたディノスとセシール。2013年、その2社が合併し、ディノス・セシールが誕生しました。近年はネットからの注文が急増。インターネットでの分野での取り組みも進んでいます。Shiftがサポートしているのは、ディノス・セシールが運営する「フジテレビフラワーネット」という花のサイト。年間売上の大半が4月・5月の母の日に集中するという特殊な事業スタイルを持つ同事業部とShiftの取り組みを取材しました(取材・文:湊屋涼子)。

Q. Shiftに依頼したきっかけを教えてください。

Q. それまではどのような課題を抱えていましたか。

ディノスもセシールも家具や雑貨、アパレル、下着などさまざまな製品が購入できる大型ショッピングサイトですが、「フラワーネット」は特殊な位置づけで、別会社のよう。システムや会員の共有ができないかと模索しましたが、花は基本的に贈り物であること、送り先の住所や納品日が分からないと提供できる商品が選べないといったビジネス特性のちがいから、システム、経理、コールセンターの運営を独自で行っています。
SEOや広告戦略も独自で行う必要がありましたが、広告費の費用対効果に納得感は得られず、またなぜその広告を買ったのかもきちんと理解できぬまま、おおざっぱな広告の買い方をしてしまっていたのです。

Q. 繁忙期をどのように乗り切りましたか。

Q. Shiftに依頼して得られた変化を教えてください。

Q. 今後Shiftに期待することは?

Shiftでは当たり前のことでも、私たちにとっては初めて聞くことも多いです。事業部内でも広告戦略を把握している人は限られますので、座談会や勉強会というカタチでほかのメンバーに対してもShiftの施策を共有してもらえないかと考えていました。インターネット広告に対する理解が高まれば、商品・コールセンター担当視点のキーワードが発掘できる可能性もあると思います。本社でも、定期的にSEO報告会を実施していますが、目新しい情報が少ないとマンネリ化してしまいます。そういう意味で、独自の情報を期待しています。Shiftの施策や成功事例を教えて頂き、ディノス・セシール全体に新しい風を送り込めればと思っています。

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