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的確なサポートと アドバイスで
日本一の流入率を実現
山のくじら舎 代表 萩野 和徳様

http://yamanokujira.jp/

木のおもちゃを
販売しようと思った
きっかけを教えてください。

以前は大阪で会社勤めをしていて、収入もそれなりにあったのですが、少し違う人生も歩みたいと思い、両親の実家があった高知県安芸市にIターンしてきました。もともとものづくりが好きだったのでこっちで建築の仕事の手伝いをしながら、友人に頼まれてお風呂で遊ぶ木のおもちゃを作ったんです。それが評判になって次々に依頼されるようになり、これを商売としてやっていこうと思ったのがきっかけです。

インターネットでの販売のきっかけは?

最初はいきなり「高知龍馬空港に置いてくれないか? 」と持っていったんですよ。こわいもの知らずでしたね(笑)。何とか知り合いを通じて無事置いてもらえるようになったら、けっこう売れて問い合わせも増えたんです。そこでインターネット通販をやるようになりました。

そこからどういった経緯で
Shiftに業務を依頼するようになったのでしょうか?

勉強のために成功されている方の講習会などにも参加したのですが、同じような市場に、後発で勝負をしようと思っても、とても太刀打ち出来ないことがわかってきました。
ホームページを作り直したりもして打開策を練ってきたのですが、思うような反応がない。 悩んでいる時にある講習会でShiftさんと出会う機会があって、話をしているうちに、ホームページのシステムだけでなく、広告の運用の仕方にも注目しないといけないとわかりました。 もともと、リスティングに不安があって導入に踏み切れていなかったのですが、Shiftさんから使い方次第で売り上げと経費両面で効果を出せるということを教えてもらい、お願いしてみようと思いました。

Shiftに依頼して
変化したところは?

何よりネットでの集客と売り上げ。これが劇的に変わりました。 リスティングではどういうキーワードに反応があるかを常に試してもらったり、柔軟に対応してもらえるから一緒に対策を考えたりしていける。
おかげさまで「木のおもちゃ」というキーワードでは現在、日本一の流入率を誇るまでになっています。そのほかにもいいタイミングでさまざまなアドバイスをしてくれますので、感謝しています。

今後、Shiftとともにどのような展開を
おこなっていきたいですか?

現在は木のおもちゃをメインに製作、販売していますが、今後は土佐材を使った食器などの生活雑貨なども視野に入れていき、子どもさんを持つ方だけでなく、より多くの人々に私たちの商品、木のぬくもりのある商品を知ってもらいたいと思っています。
Shiftさんからのアドバイスもあり、新分野に向けたホームページの改善や修正にも手をつけはじめました。Shiftさんは私たちに無理をすることなく、効果を発揮できるように動いてくれるので、今後もさまざまな面で支援をお願いできればと思っています。